大分単身赴任日誌

前期高齢者の考えたことを、単身赴任状況だからこそ言えるものとして言ってみます。

公嘱協会「市民講座・第2回境界問題公開セミナー」

2012-06-01 06:06:23 | 調査士会

今日、大分県公共嘱託登記土地家屋調査士協会主催で、当会も協賛しての「市民講座・第2回境界問題公開セミナー」が開催されます。

講師は、法務局の中島総括表専と当会の是永広報部長です。

大分の調査士会では、今年に入ってようやく「境界紛争解決センター」「境界問題相談センター」が立ち上げられ、実際に市民と直接向き合っての「境界問題」への取り組み、ということが始まったわけですが、実際にやってみて初めてわかる、ということが多くあるように思えます。

これまで、なんとなく共通理解のように思えていたことが、実はかなりあいまいだった、ということが、実際の相談に対する中で感じられたりもします。そういう経験を、その場限りのものにしてしまうのではなく、しっかりと積み上げて行って、「境界問題の専門家」としての知見・資質を築いていかなければならないのだとおもます。

このような講座を通じて、話す方も聞く方も、その課題の実現へ向けて近づいていければ、と思います。


コメントを投稿