宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

子実用とうもろこし専用収穫機(コーンヘッダ)の実演会が行われました

2023年10月04日 14時04分28秒 | ⑥時代のニーズに対応した農畜産物の安定供給

令和5年9月27日にJAいしのまき主催で子実用とうもろこし専用収穫機(コーンヘッダ)の実演会が開催されました。

JAいしのまきでは、昨年度から水田における転作作物としての可能性を検討するため、桃生地区2か所で子実用とうもろこしの栽培実証試験を実施しています。今年度は、ヤンマーアグリジャパン(株)の協力により、コーンヘッダを借用し、2日間で約3haの収穫を行いました。実演会には、JA、生産者等の関係者約30人が参加し、朝から雨模様ではありましたが、昼前には止み、収穫作業を開始することができました。コーンヘッダは、汎用のリール式収穫機と異なり、雌穂のみを脱穀部へ送るので、作業速度が早く、選別の精度も向上しています。参加者は、作業速度や雌穂の収穫ロスの少なさ、収穫された子実の品質に感心していました。

今年は、台風や大雨等の気象災害もなく、虫害対策もしっかり行えたことから、昨年以上の収穫量が見込まれます。今後は、乾燥調製後の収量や品質を評価した上で、次年度以降の作付け方針等を検討する予定です。当普及センターでは、これからも石巻地域における水田農業の維持・発展に向けて、飼料作物の栽培支援を行っていきます。

宮城県石巻農業改良普及センター先進技術第一班 

TEL0225-95-7612 FAX0225-95-2999

             


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北ブロック現地活動調査研... | トップ | 子実用とうもろこしの刈取り... »
最新の画像もっと見る

⑥時代のニーズに対応した農畜産物の安定供給」カテゴリの最新記事