宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

環境制御セミナーの開催

2018年07月27日 18時21分53秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

平成30年7月25日にJAいしのまき農業情報センターで石巻地域「環境制御セミナー」を開催しました。研修会には,生産者をはじめJAや県の関係機関等約50名の参加者があり,環境制御への関心の高さがうかがえました。
  最初に基調講演として「環境制御の実践と栽培管理」と題し,大阪府立大学名誉教授の池田英男氏から,高収量を達成するためには何が重要かという観点から,苗作り,栽植密度,受光体勢,光合成促進といった多岐にわたる内容で講演頂くと共に,他県での先進的な環境制御への取組みの紹介を頂きました。
 次に,静岡県菊川市の三倉農園代表三倉直己氏から「いちごの環境制御における取組み」として,独自に工夫されている栽培体系やハウス内環境の考え方について講演いただきました。
 参加者からは,「実際の栽培管理の話が聞けて勉強になった」「湿度管理の話が参考になった」などといった意見が多数聞かれ,好評でした。この研修会をきっかけに,環境制御技術への取組みがより広がることが期待されます。

宮城県石巻農業改良普及センター  先進技術第2班  TEL:0225-95-1435

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA仙台根白石果樹生産組合... | トップ | 盆菊出荷目揃い会開催 »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事