宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾の視察研修を開催しました

2023年07月06日 10時29分32秒 | ②新たな担い手の確保・育成

    管内の若手農業者を対象として、農業経営の資質向上と仲間づくりを目的に、令和5年6月28日みやぎ農業未来塾視察研修を開催しました。みやぎ農業未来塾では1~5年目までの新規就農者を対象に専門的な技術・知識の習得や経営能力向上のための講座を開催しています。今回の視察研修には、新規就農者、4Hクラブ員等13人が参加しました。

 最初に視察した農事組合法人仙台イーストカントリーでは、佐々木代表理事から、法人設立より東日本大震災を経た現在までの経過や、地域の農業・農産加工部門に対する思いについてお話をいただき、参加者に向けては、目標をしっかり持って、楽しんで農業に取り組んでほしいとのエールをいただきました。

 次に訪問した有限会社大郷グリーンファーマーズでは、西塚代表取締役から、野菜を直接消費者へ販売してきた経験で始まったJAS有機や県認証栽培の取組についてお話いただいたほか、地域内での未利用資源循環の取組等についても学ぶことができました。

 それぞれにこだわりのある経営を見て、参加者からは、大規模な経営を見て学ぶことが多かった、米の6次産業化に可能性を感じたなどの感想が聞かれ、有意義な視察研修となったようでした。

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター       地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県農業士会総会及び宮城... | トップ | 四季なりいちごが宮城県気仙... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事