宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「なとり・ぐるっと親子講座せり収穫体験」が開催されました

2023年11月30日 08時46分02秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 名取市地域農産物等消費拡大推進協議会(事務局:名取市農林水産課)が主催する「なとり・ぐるっと親子講座せり収穫体験」が令和5年11月11日に開催され、普及センターは運営支援を行いました。

 当日は、あいにく肌寒い日となりましたが、13家族37人の親子が「せり」の収穫や洗浄を見学した後、洗浄・調製作業を体験しました。

 また、講師を務めた生産者からは名取市でせりが栽培された歴史や栽培の苦労について、JA担当者からは食卓にせりが並ぶまでの流通についてパネルを使いながら説明がありました。

 参加者からは「寒くありませんか。水に浸かりながらの作業は大変ですね」などの声が聞かれ栽培の苦労を実感したようでした。

 また、生産者からは「『仙台せり』を鍋物などで美味しく召し上がってください」と一言ありました。

 

 普及センターでは、地元の農業への理解を深める取組を支援し、名取市の特産品のファンが一人でも多く増えるよう努めていきます。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝もの用クロマツ生産現地見... | トップ | 地域計画策定に向けた地区協... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事