宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「第2回地域農業紹介講座」を開催しました

2023年08月07日 14時15分02秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 令和5年7月28日(金)、亘理農業改良普及センターを会場に農業大学校の学生を対象に「みやぎ農業未来塾【第2回地域農業紹介講座】」を開催し、11人が参加されました。本講座は農業大学校の1年生の学生が9月から行う先進農業体験学習に向けた普及センター訪問に合わせて実施しました。

 本講座では、始めに当普及センターから先進農業体験学習の受入農家の概要について紹介しました。続いて株式会社燦燦園及び農事組合法人林ライスに就農した同大学校の卒業生2人を講師に、農業大学校の先進農業体験学習を受ける心構えや就農についてお話をいただきました。講師からは、先進農業体験学習で人とのコミュニケーションや周囲に目を配る大切さを学んだこと、先進農業体験学習やその後さらに追加で実施できるオプション研修が、現法人に就職するきっかけになったこと、今の仕事のやりがいや苦労等、多岐に渡りお話しいただきました。

 参加した学生からは、研修に先立ち「先輩の体験談を聞くことができて安心した。」などの感想が寄せられました。本講座が農業大学校の学生にとって就農意欲の醸成、先進農業体験学習に向けた準備の一助となれば幸いです。

 普及センターでは、今後も担い手の確保及び育成に努めてまいります。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工用ばれいしょの収穫が最... | トップ | トヨタの現場改善セミナーが... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事