全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「柚子三つ葉煮干しラーメン」@天狗庵

2014年10月08日 | 日記
気になる新店再訪問シリーズです。



このお店は豚骨スープにシッカリと煮干をあわせてきて、



やや煮干し優勢のスープが旨い印象のお店です。



再訪問して、味の変化があるのか、ないのか、確認のために訪問です。



お店の名前は「天狗庵」と書いて、「てんぎゃん」と読む、



個性的なネーミングのお店です。







お店の前にはPOPが賑やかに貼りだされています。



 



でも、よく見ると、豚骨煮干し1本で営業されているようです。



今回は券売機のメニューをよく観察して、



「柚子三つ葉煮干しラーメン」をおしてみることにしました。







価格設定はやや高い印象です。



スタッフさんに食券を手渡し、暫く待ちます。



テーブルの上のメニューを見ていると・・・



「ら~飯」の文字があるのに気が付きました。







+100円でごはんが食べ放題とのことです。



このお店のご飯は、お米マイスターによって



ブレンドされた旨いご飯を提供されています。



前回、未食だったため、「ら~飯」用のご飯をいただくことにしました。



ジャーの蓋を開けてみると・・・・







お米の良い香りが・・・・



この香りは新米の香りがします。



さすが、お米マイスターによって選び抜かれたお米を使用されています。



ご飯を茶碗に控えめについで、席の戻ると同時に



「柚子三つ葉煮干しラーメン」が出てきました♪







ラーメン鉢の方からは、煮干の香りが湯気と共に立ち上ってきます。



はやる気持ちを押さえて、具材チェックです



チャーシュー、穂先メンマ、三つ葉が載っています。



柚子の姿は確認できませんでした。



フープの中に沈んでしまったのかもしれません。



ビジュアル的には煮玉子も欲しいところですね(#^.^#)



三つ葉の緑が引き立つ印象です。







チャーシューは2種類入っており、肩ロースチャーシュー、豚バラロールチャーシュー











いずれも柔かい食感で、味付けも申し分ありません。



穂先メンマは一見、しょっぱそうですが、



程よい味付けでスープの風味を損ないません







シッカリした味付けがされています。



麺は中加水中細縮れ麺を使用されており



、スープの持ち上げも悪くありません。







モチッとした良く感も楽しく、良い感じでいただくことができます。



スープは、豚骨スープと煮干しを合わせてあることから、



スープボディがシッカリしており、



煮干し優勢の旨さが感じられます。







煮干による苦み・臭み・エグミはかなり抑えられているようです。



柚子による酸味の影響でしょうか?



さて、麺を中心に頂き、具材はなるべく残した状態で、「ら~飯」タイムへ突入です(^^)/



? 残った具材を茶碗のなかのご飯の上に載せていきます



? 具材を載せ終わった段階で、スープを回しかけて行きます。



? ら~飯の完成です!







これが旨いんだなぁ(^^)/



1杯で2度美味しいラーメンの食べ方となりました。



普段は淡水化物の取り過ぎになるので、実施しませんが、



旨いご飯と旨いスープがあるときは特別ですね(#^.^#)



スルスルと頂いて、完食完汁となりました。







大満足でご馳走様でしたm(__)m



お昼訪問ではライス無料サービスとなります♪ 



ランチタイムの訪問はお得ですね(#^.^#)



黒帽子的評価:★★★★



大阪市東淀川区瑞光1-16-8

06-6370-2515

11:45-14:30

17:15-24:00(スープ切れまで)

火休み


最新の画像もっと見る