全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん 本竈 /味噌カレー牛乳ラーメン

2013年12月13日 | 日記

前回からあまり間を置かず『本竈』に訪問。

今回の訪問目的は佐々木料理長の最後の限定及び佐々木料理長へのご挨拶。

佐々木さん最後の限定は青森の地ラーメン『味噌カレー牛乳ラーメン』とのこと。


『味噌カレー牛乳ラーメン(750円)』
画像6

牛乳によりマイルドに仕上がった味噌カレースープ。
中華鍋でスープを仕上げる札幌式で作っている為野菜の旨味もスープに溶け込んでいます。

辛味などは控えめで食べ易く仕上げられとても食べ易くそれでいて美味しいです。

バターをスープに溶かすと更にマイルドな味わいに変化し溶かした後のほうが好みですね。


画像7

平打ち気味のコシのあるストレート麺もやや固めの食感に茹で上げられ中々のインパクト。
それでいてスープに対し強すぎる事もなくとても良い相性。

トロ肉は言うまでもなく絶品で提供直前にチャーシューから仕様変更したのは成功だと思います。



ここから余談です。

こちらのお店は僕が食べ歩きにはまるきっかけとなったお店の1つです。

その当時こちらのお店にいた4人の店員さん達にはお世話になりました。
その4人が今や本竈ではレジェンドメンバーとなっています。

『麺屋 八』の相原さん、『つけ麺屋しずく』の駒井さん、仙台での居酒屋開業を目指し
東京で居酒屋修行中の高橋さん、そして最後まで残った佐々木料理長。

今の本竈のメンツも素晴らしいでしょうがあの頃は本当に凄かった。
その最後の一人である佐々木さんが本竈を離れるのは少し淋しいですね。

今後は今のところ未定のようです。
もしかするとどこかのラーメン屋で修行するかもとのこと。

いつの日か佐々木さんが独立するのを楽しみにしていようと思います。



~おわり~


住所:宮城県仙台市宮城野区岩切字大前56
営業時間:平日昼11:30~15:00 平日夜17:30~21:00 土日祭日11:00~21:00
定休日:無休









<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る