全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】特製醤油味玉ラーメン@京都北白川 ラーメン魁力屋 茨木店

2016年09月18日 | 日記
中穂積のスシロー跡に9月17日にオープンした、



「ラーメン魁力屋 茨木店」さんを訪問してみました。



個人店をメインに麺活をしていた影響もあり、



あちこちにある魁力屋さんは



これまで、すべてスルーしていました。



今回、魁力屋さん初訪問となります。(恥)



京都九条ネギラーメンバトルでグランプリを受賞された魁力屋さんは



カップラーメンをファミリーマートでも販売されていますが、



それもスルーしていたので、生の魁力屋さんラーメンが



どんなものか、さっぱりわかりません。(;・∀・)



お店の前まで来てみると・・・







真っ赤な幟が目を引きます。(;・∀・)







お店の前には行列が出来ていました。







大きな番号札を持って、順番を待ちます。







それほど待たされずに番号が呼ばれ、



店内に入ります。中待ち席に座る間もなく、



空いている席へ案内されました。



メニューの一番最初にあるデフォと思われる



出汁感のある塩ラーメンと醤油ラーメンと







どちらを選ぶか悩みました。(;・∀・)



取りあえず特製醤油味玉ラーメンをお願いして暫く待ちます。



すると、麺の硬さ、背脂の量、ネギの有無について尋ねられます。







麺はカタメ、背脂の量はふつう、ネギもふつうでお願いしてみました。



待っている間にお店のこだわりを見てみると・・・



京料理に必須の高品質の醤油を提供してきた



老舗醤油店 藤田商店を起源に持つ、



京都発祥の醤油ラーメン店とのことです。



醤油にこだわりがあるようです。







カウンターテーブルの上にはフリートッピングの九条ネギが置いてあります。



味変アイテムも各種用意されています。







そして、特製醤油味玉ラーメンの登場です。







具材は九条ネギ、チャーシュー、メンマ、背脂が載っています。



九条ネギは深みのあるまろやかな風味があるスープとの相性が良く、







チャーシューは国産豚のウデ肉を使用されており、







薄くスライスされたメンマも載っています。







煮卵の色合いもよく、美味しく頂くことができます。







麺は加水率低めの自家製中細ストレート麺を使用されており、



ツルリとした麺肌があるため



喉越し良く頂くことができます。







スープは京都ラーメンの背油醤油ラーメンを継承されており、



アッサリとしているけれどコクと深みのあるスープです。







国産鶏ガラスープのベースは清湯スープとなっています。



カエシの醤油は開店以来、何度も試行錯誤を重ねて、



開店当時とは全く違ったカエシに進化させてあるそうです。



やや、醤油カドが感じられます。



背脂のシツコサも少し気になりました。



そのとき、閃いたのがネギのフリートッピング!!!







ガラス瓶の中の半分以上のネギを器に移し替えて、



ビジュアルがネギ背脂醤油ラーメンに変身です。







九条ネギだからこその味変かもしれません。



狙いは良く、醤油カドがまろやかに感じられ、







背脂由来の甘味すら感じるように味変しました。



スルスルと頂いて完食です。



ごちそうさまでした。







帰り際にオープン記念のくじを引かせてもらいました。



結果は・・・・







黒帽子的評価:★★★

茨木市中穂積2-32-

11:00-23:00

無休


最新の画像もっと見る