全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】冷し鯛塩らぁめん@醤油と貝と麺そして人と夢

2016年08月29日 | 日記
人と夢さんで「冷し鯛塩らぁめん」が提供されていると聞き、



早速、確認のために突撃してみました。







お店に到着すると・・・



濱西店主さんとバイトの女性の2人で営業されていました。



タイミングが良かったのか、店内に空席があり、



待たされることなく、席に座ることができました。



早速、メニューを確認しようとすると、



カウンターの上にこんなPOPが用意されています。







黒帽子「これ(冷し鯛塩らぁめん)くださいな」



出来上がりを暫く待ちます。



メニューを確認してみると、・・・







未食のメニューもあります。



表の黒板にはハマグリラーメンの文字も残っていましたが、







メニューではアサリ醤油らぁめんに書き直されていました。



濱西店主さんによると、ハマグリが入手困難なため、



アサリを使用していますとのことでした。



そして、「冷し鯛塩らぁめん」の登場となりました。







器に触れてビックリです。



シッカリと冷やされた冷え冷えの器となっています。



琥珀色の淡麗スープのなかで、



麺や具材がきれいに並べられています。



具材は鶏ムネ肉、鯛の切り身、



アサリ、ワカメ、白髪ネギが載っています。







鶏ムネ肉はシットリと柔らかく、ソフトな味付けとなっています。







鯛の切り身はお刺身に使用できるものですね。



アサリは醤油出汁にて別に味付けされており、







淡麗塩スープの中にありながら、



味覚の味変アイテムとなっています。



ワカメも清涼感を感じさせます。







白髪ネギはアツアツスープの場合、



しんなりとしてきますが、



冷製スープだと、ネギのシャキシャキ感が



ダイレクトに残ってきてネギ特有の苦みも出てきます。



個人的にはスプラウトか三つ葉にした方が好みです。



麺は特製平打ち麺を使用されており、







冷水にて〆られているため、



しっかりしたコシが感じられる良い麺です。



冷製淡麗清湯スープは、鯛煮干の風味がシッカリと感じられ







塩分濃度も丁度よく、グビグビと飲めるタイプのスープです。



カエシの塩も熟成されたまろやかさがあり、



キラキラとした香味油は、鯛煮干オイルを使用しているのでしょうか、



コクと旨みをスープから感じ取ることができます。



グビグビといただいて完食となりました。



ごちそうさまでした。







それにしてもクオリティの高いお店です。



今後が楽しみなお店となっています。



来月には塚本にもう1軒新店が登場してきます。



塚本もラーメン激戦区となってきていますね。







黒帽子的評価:★★★★

大阪市西淀川区柏里3-12-22

06-6472-8186

11:00~14:30(LO14:00)

17:00~23:00(L.O.22:30)

不定休


最新の画像もっと見る