全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや@新橋

0517年08月18日 | 日記

2014年8月18日、本日オープンの新店「豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや」へ。R0039009
都内では珍しい久留米ラーメン 専門店。呼び戻し製法でスープを作っているそうで、そりゃ気になると早速訪問!

店の場所は、新橋駅徒歩6分。内幸町駅・虎ノ門駅からも近いです。
R0039066

店頭には、「久留米らーめん」の薀蓄掲示。
R0039011


入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0039019

R0039056主なメニューは、ラーメン並680円、他。

後で気づいたのですが、公式HPツイッターに500円キャッシュバック券がアップされてました。

500名限定でサービス券の画面を見せると、500円キャッシュバックされるというものです。

もっとちゃんと見とけばよかったぅ(><)

ってことで、オーダーは「ラーメン 並」で。


R0039023 食券を渡すと、麺の固さを聞かれます。

九州豚骨ラーメンってことで、反射的に固めで注文^^;

にんにく・味濃いめの注文も可です。

店内は、オール立ち食い形式。

立食で1杯680円は、かなり強気なプライシング^^;

手前が厨房で、厨房前に5~6名、奥の壁に向かったカウンター5~6名程。奥の向かい側の壁にも立ち食いカウンターがしつらえてありますが、奥行きが無く狭くて、後ろ向きに二人立つと通路も無くなるので、実用的では無いかと。

18:10頃入店で、先客1後客4。厨房には店主さんかな?ホール担当女性1名。

R0039026 BGMは、驚愕のFM福岡!

九州自動車道の渋滞情報とか、リアルタイムにオンエアw

箸は割り箸。

卓上調味料は、紅生姜、GABANホワイトペッパー、胡麻。

ゆでたまご無料で、アジシオはゆで玉子用。



そして待つことしばし、「ラーメン 並」完成でーす♪
R0039029

R0039035 銀色の丸皿に載って登場。

画像ではレンゲが丼の後ろに行っちゃってますが、レンゲも皿に同乗w

具は、海苔、チャーシュー、万能ねぎ、揚げ背脂。
R0039038

R0039055 スープは、さらさらの豚骨。

正直シャバ目で、豚骨の臭みも無し。

かなりライトな印象。

呼び戻しスープというと、ラー博で食べた大砲ラーメンが思い出されますが、そう言えば、大砲ラーメンも意外なほどマイルド・ライトな味わいでした。

揚げ背脂も載っていて、久留米ラーメンらしさはしっかりとあります。都内で食べられる濃厚な博多豚骨ラーメンに比べるとやや物足りない感はありますが、気軽食べるならこの位の方がいいかもしれません。

R0039044 麺は細縮れタイプ。

博多ラーメンの細麺と比べるとやや太めな感じで、最初だけちょい違和感。

ただ、すぐ慣れますが。

完食。久留米ラーメンの雰囲気を手軽に味わうにはいいかもです。ごちそうさま!

豚骨発祥 久留米ラーメン くるめや (268/’14)


<iframe scrolling="no" src="http://blog.so-net.ne.jp/_map/?lat=35.6674476&lng=139.75312099999996&zoom=15&size=250&type=0&pin=0" style="border:1px solid #666666;width:256px;height:208px" frameborder="0"scrolling="no"></iframe>


最新の画像もっと見る