全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】味玉しょうゆ@匠一番

2014年10月01日 | 日記
先日OPENした天神橋筋商店街の中にある「塩こっこ」の斜め前に



10月1日オープンの新店が現れました。



早速、鶏さん情報にて突撃です。



お店の前まで来ると・・・



大きな看板が目立ちます。







祝い花は本日オープンしたにもかかわらず、



ご近所さんに持っていかれて寂しい限りです。



早速、店内に入り入口右手にある券売機に向います。







豚骨塩ラーメンは売り切れのようです。



残っているのは「しょうゆ」のみでした。



煮玉子トッピングで購入です。



スタッフさんに食券を手渡し、暫く待ちます。



すると、スタッフさんから麺の固さを尋ねられたので、



思わず、「バリカタでお願いします!」







なんとなく豚骨らーめんをイメージして、「ストレート細麺が出てくる」と、



この時は思い込んでいました。



店内を見渡すと、奥へと続く一文字のカウンターです。







途中2か所が柱で切れていますが、7席、3席、8席と18席のカウンター席となっています。



スタッフさんは男性3名で営業されていました。



そして、醤油ラーメンの登場です。







そのビジュアルを見て、思わず・・・



「あれ?清湯醤油らーめん??」







豚骨醤油らーめんが出てくると思い込んでいたため



、しばし唖然となった黒帽子です。



具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲ、レモン、味玉が載っていました。







チャーシューはとても柔らかく食べようとすると、ホロリと崩れていきます。







レモンはビジュアル的な色取りと適度な酸味を感じさせます。







味玉の茹で加減も丁度よく、







オレンジ色の半熟の黄身がクオリティの高さを示しています。







麺はミネヤ食品製の中太縮れ麺を使用されていました。



ちゅるんとした食感で、とても美味しく頂くことが出来ます。



そして、よく見ると・・・







全粒粉を練り込んであります。



クオリティの高い麺を使用されています。



しかし、バリカタで頼んでしまったおかげで、



麺のコシが強い状態でいただけます。



シッカリと噛みしめていただくと、小麦の旨味がスープと混ざり合い、



更に美味しい状態となります。



そしてスープは醤油のキレがありながら、



雑味が無く、鶏ガラに魚介系スープを合わせてあるようです。







バランス良く頂ける一杯ですね。



レモンの酸味も良い塩梅で頂くことができます。



後味もスッキリとした気持ちよさがあります。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







ご馳走様でした。



今度はとんこつを一度頂いてみたいと思わせる「味玉しょうゆ」の一杯でした。



帰る頃には、外待ちのお客さんもできていました。







黒帽子的評価:★★★☆



大阪市北区天神橋3-1-16

11:00~22:00

無休


最新の画像もっと見る