全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

煮干中華ソバイチカワ8@つくば市 特濃煮干ソバ+烏賊墨ソースの和え玉

2014年05月14日 | 日記
小雨の降る平日の日の並びなら・・・・開店時に35~40人の列・・・にぼしちゅうかそばいちかわさんです。













  

 住所      茨城県つくば市天久保2-9-2 A101  駐車場有     



 営業時間   11:30~ 80食売り切れまで



   

 定休日     日曜     臨時休業情報はtwitter



 喫煙       不可



 お店のブログ  店主twitter   お店の場所













 



 朝起きると、群馬は小雨が降ったようです。



 せっかくの休日ですから、

 今日は久しぶりに、イチカワ詣で~~出かけてみました。





 つくばに入ると、やはり小雨が降っていて行列も少ないかな?



 なんて期待wをもってお店前まで来ると、やっぱり駐車場は満車ですので、

 行きつけのwコインパーキングに車を入れます。



 お店に戻って、先客さん11人に続いて並びます。









 待つ間に、店主さんの呟き情報を拝見すると、

 烏賊墨のソースの和え玉が本日出来るようです。







 和え玉はこんちゃんお願いしたことがありません。



 きっと美味しいんでしょうけど、つくばに来て一軒で終了になってしまっては・・

 と思って、お願いしたことがありませんでした。



 今日は、お願いしてみましょう~烏賊墨に釣られて見ましょうか~。

























 シャッターが上がって、いよいよ開店。





 先客さんに続いて、食券を購入します。









 

















 中毒者御用達、特濃煮干ソバ780円の食券と



 こちらの味玉は外せないでしょう、で出汁打込み式味玉100円の食券を購入





 店内の中待ち席で順番を待ちます。





 奥さんからご案内の声がかかったら、カウンター席に着席





 食券を渡し、お味は黒か、白か、塩のSからこの時点でお願いします。



 何も言わないと基本は黒ですから、お好みがございましたら告知は忘れずにお願いしますw



 こんちゃんは気に入っている白でお願いしました。









 先客さんの多くの方も、和え玉をソースでお願いしていますね、

 いつもながらの光景ですが、人気があります和え玉。



























 さて登場しましたこんちゃんの特濃、



 基本のメニューの特濃をいただくのは、一年半ぶりくらいになります。



 超行列で混んでいるお店なので、なかなか思い切って来れないんですよね。

 























 このスープ、煮干~~がわんさかわんさか入っています。



 色はグレーで、どろっとしている・・



 一般の方はご遠慮くださいwwの中毒者御用達のスープ、どどどっ煮干です。



 



















 先ずはスープをいただきます・・・・



 ぐびり、ぐびりと、こりゃうんま~い。



 また進化していますかね?



 煮干が五臓六腑に沁み渡る~と言うほど美味しいスープ、インパクトのあるスープ。



 煮干好きにはたまりません。

























 麺は固ゆでのストレート、麺がまたスープに合っていて美味しいんですよね。



 この麺以外の麺では、想像もつかない・・。



 イチカワ謹製の菅野製麺さんの麺です。























 チャーシューは低温調理のレア感があるもの



 ジューシーで柔らかい、うま~~~























 お出汁が注入されている味玉



 黄身の部分に美味しいお味がついています。







 半分ちょっと食べ進んだところで、和え玉をお願いしました。

 もちろん烏賊墨ソースのもの200円になります。

 デフォの和え玉より50円のアップになります。







 和え玉の注文の仕方は、コインをカウンターに置きます。



 こんちゃん、初和え玉ですからちょっと緊張、























 登場しましたこんちゃんの初和え玉、



 見た目がまっくろです。























 スープを残していた特濃のお丼と同じ大きさの、丼です。



 あらー、こんなに量が多いのですねー、200円なのに。























 黒いのは烏賊墨ソース



 あおさと、鰹節のような節がふんわりかかっています、おまけに刻みチャーシューも。



 えーこれで200円、こりゃ頼まなきゃそん損かも知れませんね。























 先ずは麺をいただいて見ます・・・





 まっくろ~~!ですが、



 麺に絡んだ烏賊墨のソースは・・・・、うんまーい。



 なんじゃこりゃー!!



 烏賊墨って、あんまり食べるどころか舐めた事も無いかも。

 烏賊墨って言うとスパゲッティしか思い浮かびませんが、食べたことあったっけか?



 苦い物なのかな?くらいの認識しかありませんでした。







 















 イチカワさんのセンスで、

 烏賊墨をソースに仕立ててある、これが美味しくないはずはありませんね。



 何かのスパイスの加減か?私の味オンチのせいかは解りませんが?

 なんだか焼そばを思い出しました。



 このまんま全部食べちゃいそうですww





 びっくりの和え玉恐るべし。























 タレは底にありますので、良く混ぜたほうが好いですね。



 すでに一杯の油そばのような和え玉、これって安くない??























 後半特濃のスープを入れてみました。



 スープ負けてない・・、恐るべし特濃。





 特濃のスープも真っ黒になりました~。







 特濃は、相変わらずの美味しさで、どっニボ注入~



 烏賊墨ソースの和え玉で、お腹いっぱい。



 びっくりと満足と・・いやー美味しかった。



 遠くまで来た甲斐がありますね。





 ぷふぁー、お腹いっぱいでごちそうさまでしたー。

























 卓上



 煮干ととんがらしの入った、お酢が置かれています。























 人気のある行列のお店には、ルールが有ります。



 たぶん有ると思う・・きっと有るかも・・





 こちらは開店してから並ぶ方は、先ず!食券を購入するようです。



 提供杯数が決まっているので、先に食券を確保























 中待ちのお席に並んだ時、いよいよ先頭だー・・と思って、

 

 先客さんがお帰りになったカウンター席に、急いではいけません。





 奥さんがカウンター席を見届けて、それから声をかけてくださいます。



 お客さんもみなさん、カウンター高台に空いたお丼を乗せて、ごっそーさんではあります。



 









         











 並ぶ時のルールは、もちろん途中入りはご法度。



 お知り合いの方や、ご一緒する予定の方の後に横入りはいけません。



 



 嫌な思いをすると、せっかく美味しいラーメンも美味しく感じない事は、

 たまにありますから、お互いルールは守りましょうね。

























 



 新緑の季節





 



















 お腹いっぱいで、コインパーキングに戻りましょう。











 んんん・・眠くなりました~。





 






最新の画像もっと見る