全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

担々麺とまぜそば だんだん@上町

2014年05月14日 | 日記
DSC_0013 (1024x576)
東京流らーめんの後に、こちらのお店に向かいます。

一番近い駅は上町駅のようですが、今回は経堂からのアプローチで、20年近く前に調理師免許の試験を受ける為に歩いたコースを懐かしみながら。

「まぜそば」のワードから、もしかしてねこぜの跡地かな?って思ってたのですが、何と同じ建物の隣にお店はありました!

店頭のネームカードをピックし、店頭のメニューを見ると、担々麺、坦々まぜそばがベースメニューであります。

L字型のカウンター席のみの店内に入ってみると、開けっ放しの入り口なので、外の車の音もあるのでしょうか?着席しても気づかれなかったりして・・・。

気づかれてから、担々麺(800円)をオーダすると、黒ゴマor白ゴマから選べるようで、黒ゴマでお願いしてみました。

お店は奥のスタッフルームも含め、結構なスペースがあり、カウンターなども新調したようで新しい!?

DSC_0011 (1024x576)
出て来た担々麺は、サラリとした感じの辛味も適度なスープで、花椒も確認出来ますが、痺れも弱めな感じかな?

ラー油や唐辛子の辛さも、見た目よりは大人しい感じです。

少し気になったのは、スープを小鍋で温め、鶉の玉子や青菜なども湯通ししたりして、温度に気遣いがあるのに、何も混ぜてないスープの時点で温く感じるのは何故だろう?

この時期で温いレベルなら、真冬が心配になっちゃうレベルです!?

それとも狙いなのかな?

ストレートの中細麺は、加水率の問題もあるでしょうが、ポクッした食感のもので、スープを気持ち吸った感じのものです。

具などは、肉味噌、黒胡麻、鶉の煮玉子2個、青菜、唐辛子、薬味ネギなどです。

提供時にライスサービスがあることをアナウンスされ、少な目でお願いしたのですが、こちらのスープがコメの甘味を引き出して、美味しくいただけました。

ただ、メニューから穴開きレンゲや紙エプロンがあると嬉しいかな?

そう考えると、坦々まぜそばが正解だったようにも感じた一杯だった。



【住所】 東京都世田谷区桜3-8-15
【時間】 11:30~14:30、17:00~22:30、土日祝~20:30
【定休】 月曜日  


最新の画像もっと見る