全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【夏季限定】 冷やし塩そば(ハモバージョン)@福島壱麺

2016年09月13日 | 日記
今やローテーション店となった福島壱麺さんを一月ぶりに訪問してみました。



お店の前まで来てみると・・・



こんなPOPが貼り出されています。







日替わりらーめんを出されているお店は、関西ではまだまだ少ないですね。



曜日ごとに種類が違う為、毎日訪問しても違うラーメンを楽しむことができます。



この日は暑かったので、夏季3度となる限定の



冷やし塩そば狙いでの訪問でした。







海鮮塩ラーメンも気になりましたが、







ここは初志貫徹です(^^)/



下の方に「?」ボタンがありました。







「これは、なんでしょう?」



押してみると・・・次回、煮卵サービス券でした。



これはお得なサービスですね・・・(^^)/タダ❢!



更にわさび飯を50円で購入です。







このわさび飯もコストパフォーマンスが良いですね。(^^♪



券売機の前で一人で盛り上がってしまいました(((ノェ`*)っ))



早速、食券を購入してスタッフさんに手渡して空いている席に座ります。



お客さんは8割方埋まっており、訪問するたびに



空席が少なくなっているような印象です。



ラーメンが出来上がる前には店内は満席となってしまいました。



食べ終わったお客さんの後に次のお客さんが



入れ代わり立ち代わり入ってきて、満席状態が続きます。



どうやら、訪問のタイミングが良かったようです。(^-^;



そして、「壱麺の夏 炙りさばのせてます。 冷やし塩そば」が登場・・・・







するはずでした。・・・・(;・∀・)



出てきたのは、・・・・







「壱麺の夏 ハモのせてます。 冷やし塩そば」となっていました。



併せて〆のわさび飯も登場となりました。







高級食材のハモの上には梅肉ペーストが載せられており、







ビジュアル的にもきれいな表情をしていますね。(*^。^*)



刻みキュウリとハモで涼しさ満載です。







煮卵とスダチも添えられています。



煮卵の味付けもシッカリとされています。







ネギやカイワレではなく、キュウリの細切りというのもいい感じです。



ガラスの器に盛り付けられているため



見ただけで清涼感を感じさせますね。



ハモの皮部分は炙られてるようで、香ばしさも感じさせます。



梅肉ペーストの酸味が心地よいですね。



麺は多加水ストレート中細平打ち麺を使用されています。







いつのまにか、麺も進化しているようです。



冷製スープとの相性もよく、小麦がギュッと詰まった麺です。



まるで真空製麺されたかのような、良い麺を使用されています。



麺肌はツルリとしており、喉越しよく頂くことができます。



途中でスダチを絞ってみました。







柑橘系の爽やかさが上乗せされて



更に美味しく頂くことができました。



冷製スープはカエシの塩カドをたたせないように



熟成させたものを使用されているため、



食材の旨みや出汁感が良く伝わってきます。







スルスルと麺が無くなった段階で、冷製スープを



わさび飯に振りかけます。







刻み海苔とアラレが旨みを下支えしている印象です。



わさびの刺激も感じられ、全体が引き締まった印象に変化しています。



それにしても、この出汁茶漬けは美味いですねぇ(*^。^*)



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







幸せいっぱいでごちそうさまでした。



それにしても、夜の9時過ぎだというのに



外待ちまで出来ているとは・・・



福島壱麺さんも知名度が上がってきたようです。(*^。^*)



お店からのお知らせがあり、



9月15日の夜に突発限定「月見で一杯(冷やし系)」を15杯販売されるそうです。



この日は仕事で遅くなりそうだから、訪問は難しいかも・・・(涙)



黒帽子的評価:★★★★

大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神 B1F

06-6456-3142

11:00~15:00、

18:00~23:00

無休


最新の画像もっと見る