全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺匠 竹本@桜台

2013年12月04日 | 日記
DSC_0018 (1024x576)
家系油そばの後、こちらのお店に一人で向かいます。

開店が遅れてたようですが、いけ麺さん同様にロバオさんのblogでOPENを知って、画的に気になっていたのよねぇ~!

西武池袋線の桜台駅からが近いのですが、副都心線を使用して新桜台駅から歩いてのアプローチです。

少し落ち着いたシックな感じで、L字型のカウンター席のみの店内に入り、券売機のメニューを見ると、淡麗鶏だしラーメン、濃厚魚介豚骨ラーメン、濃厚魚介豚骨つけ麺とベースメニューがあり、淡麗鶏だしラーメン(650円)をチョイスいたします。

店主さん一人での営業のようですが、開店間もないのに、ランチタイムのピーク時に、オレッチ一人のお客さんとは寂しい・・・。

出て来た淡麗鶏だしラーメンは、鶏ガラでまとめた極上スープとされ、表面には焦がしネギのような油などの層があり、香ばしさをプラスされたものです。

スープは上品な感じもあり、かなり美味しいスープだと思うのですが、その焦がしネギのような油、鶏油、ホタテの様な貝の風味、柚子風味など、色々な風味が混じってTooMuchに感じ、勿体ないようにも感じました!?

ストレートの中細麺は、国産小麦を使用したもので、ススッと啜れ、風味も良く美味しいです。

具などは、焼目のあるピンクカラーのチャーシュー、太めのメンマ、カイワレ、白髪ネギ、揚げネギです。

チャーシューは分厚く、そして噛むとジューシーさが楽しめるもので、かなり美味しいですよん♪

ドンブリの形状もあってか?バランスよく全てが無くなって行きます!

スープ、麺、具とも文句なく美味しいので、いくつかの油などを抜いて、もう少しシンプルなもので食べてみたくもなっちゃった!?

化学調味料、旨味調味料は一切使用してないようで、かなり手間暇かけたようにも感じますね。

こちらのお店に同行者を誘うべきだったと、後悔した一杯だった♪



【住所】 東京都練馬区桜台1-6-7
【時間】 11:30~15:00、17:00~21:00(予定)
【定休】 当面無休


最新の画像もっと見る