全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章 / 牡蠣塩つけ麺 @滋賀県大津市

2014年03月29日 | 日記



今シーズン最終登板となる「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」さんの牡蠣シリーズ。
もう何度も紹介していますので、珍しく真上からパシャ!
昨年の春に「牡蠣ブラック」が登場して以来、いろんな場所、いろんなタイプのもり~ん牡蠣を味わってきました。
ブラック、塩、ラーメン、つけ麺・・・牡蠣次朗がないな(汗)。
数えてみれば11杯。何個の牡蠣が私の胃の中に収まったのでしょう。
生涯でもっとも牡蠣を食べた1年であったと思います。

mskst06886.jpg mskst06884.jpg

「牡蠣塩つけ麺1.5玉(900円)」

歴史上、転々とした県庁が現在地に移されたのが明治21年。昭和でいうと何年でしょうか。暇な人、計算してください。
昭和14年に現庁舎が総工費200万円で竣工。1ヶ月分の収入だと言える日を夢見ましょう、えぶりばで。
別館だの新館だのと百貨店並みに増築され、現在の庁舎が完成されたのは平成5年。
そんな滋賀県の執行機関である県庁のすぐ側にあるお店が「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」さんです。

mskst06901.jpg mskst06895.jpg

うおっ、もう麺の画像まで来てしまいました。
旨いんです。もり~ん店主の牡蠣。塩は醤油のようにタレに漬け込まれてはいませんが、その分スープに多めに牡蠣プリッしています。
生ビール(390円)。電車で訪れた際には欠かすことのできない一品です。
馬鹿ログ食べログによるとJR大津駅から徒歩13分。私ぐらいの足の長さだと12分で到着できます。電話ボックスの辺りで1回休憩を挟んでもです。
さて、「もり~んの章」さんで提供される牡蠣シリーズは本日(3月29日)が今シーズン最終日となります、たぶん・・・じゃないかな・・・チト覚悟はしておけ。
富雄や梅小路前へ行かれる方も多いでしょうが、県庁前もお忘れなく!

★★★★☆

店名 幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章
住所 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1F
電話番号 077-526-2600
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
WEB 幻の中華そば加藤屋 HP
ブログ 県庁前もり~んの章ブログ
Twitterアカウント morinKTY

<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?fa=ks&lat=35.00622736000002&lon=135.86915866000004&z=16&datum=wgs&mode=map&type=scroll&layout=normal&submap=close&stmore=close&weather=open&pointer=on&hold=off&home=on&hlat=35.00622736&hlon=135.86915866&ei=UTF-8&b=1&n=10&meta=0&full_tip=open&heat_tip=open&mmc=200&mlc=200&sc=6&qp=2&s=132879874817436928a1c7db02c43a77afa0891b59&width=400&height=300'></script>

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

最新の画像もっと見る