全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

Homemade ramen 麦苗【七】 ~『Japanese soba noodles 蔦』の

2016年09月24日 | 日記
訪問日:2016年9月22日(木)

Homemade ramen 麦苗【七】-1

本日のランチは、東京・大森に行列を作らせる店『Homemade ramen 麦苗』で!

秋分の日の本日は、本来、木曜定休の『Homemade ramen 麦苗』が臨時で昼のみ営業して!
『Japanese soba noodles 蔦』の塩ダレを使ったプチコラボの「塩らぁめん」限定5食くらいで出すと、こちらの店の美人スタッフのじゅんちゃんがTwitterでツイートしていたので♪


これ狙いで早めに出発!
激しい雨の降る中、店の前にやってきたのは8時58分!


すると、店頭には並びはなくポール!?
しかし、店の入口のシャッターが半分開いていて、中から灯りが漏れていたので

店の中へと入っていくと
深谷店主とじゅんちゃんがいて♪

「温かい麦茶です♪」と言って、じゅんちゃんから小さな紙コップに入れられた麦茶が差し出されたんだけど
実は、この紙コップが整理券代わりになっていて、側面にはピンクの「ハートマーク」に「5」の文字

Homemade ramen 麦苗【七】-2

結局、すでに、4人のお客さんが来店していて
私が、最後の一杯を射止めたことになるわけだけど(汗)

じゅんちゃんの話では、ポールの人は、大雨の中、8時前から店頭に並んで
このまま、3時間半以上も待たせするのも申し訳ないので、整理券を配ることにしたと話していたけど

今日は、整理券なんて、当初は配るつもりはなかったのに
そして、この日の東京地方には大雨注意報も出ていたというのに、皆さん、お疲れさまです(笑)(汗)

しかし、9時前のこんな早い時間に完売になるなんて
めっちゃ人気あるよね♪

「でも、よかった、最後の一杯が食べられて♪」と言うと…
「まだ、3食あります♪」

「8食分用意できたので…」
そう言って、じゅんちゃんが指差したカウンターの上には「6」から「8」までの番号が書かれた紙コップが置かれていた。


Homemade ramen 麦苗【七】-3

「では、11時に集合してください♪」とじゅんちゃんに言われて、一旦、店を出て
JR大森駅前のカフェで時間潰しをしていたんだけど

じゅんちゃんのTwitterによると、この後、9時17分には7食売れて!
最後の1食も、店の公式Twitterによると、9時53分には完売したようだった。


そうして、11時に店の前に戻ってくると
16人ほどのお客さんが行列を作っていて

11時27分に29人が行列を作ったところで
じゅんちゃんが店の中から出てきて

「朝早くから、限定の塩らぁめんを食べるのに並ばれていた9人の方に整理券をお配りしております。」
「そちらのお客さんを先にご案内させていただきますので、ご了承願います。」という説明があって


Homemade ramen 麦苗【七】-4

「ハートマーク1」から「ハートマーク9」のお客さんが優先入店!
そして、5番目に入店して、券売機で、指示のあった「特製らぁめん」の食券を買って席について


Homemade ramen 麦苗【七】-5Homemade ramen 麦苗【七】-6

少し待っていると
今日は1ロットで2個作りされて出されていた「塩らぁめん」が3ロット目に着丼!

Homemade ramen 麦苗【七】-7Homemade ramen 麦苗【七】-8

鶏ムネ肉のレアチャーシュー豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚ロース肉のローストチャーシューと思われる3種類のチャーシューに!
じゅんちゃん作の海老ワンタンメンマアーリーレッド青ネギ


さらに、豚肩ロース肉のレアチャーシューの上には黒トリュフペーストが載せられて、『蔦』っぽさを演出している!
とても美しいビジュアルのラーメン♪


なお、今回の「塩らぁめん」は、前回いただいた鮮魚の真鯛と地鶏で出汁をとったスープの「塩らぁめん」とは別物で!
いつもの『麦苗』の「醤油らぁめん」のスープに『蔦』の塩ダレを合わせたプチコラボ「醤油らぁめん」だと、ラーメンができるまでの間にじゅんちゃんから聞いていて!


しかし、単に違うラーメン店同士のスープと塩ダレを合わせて美味しくなるのか!?
疑問に思えるところもあるけど

2日前に、じゅんちゃんが賄いで試食していて!
「超美味しぃ♪」とTwitterでツイートしていたし♪


限定で出すとTwitterでツイートしたラーメンでも
実際に作って、自分で納得できるものでなかったら、決して、お客さんには出さない深谷店主が出してきたラーメンだから、期待していいんだろうと思う♪

そして、まずは、澄みきった塩スープをいただくと
鶏!鶏!鶏!

鶏のうま味がハンパなくて!
使っているやまがた地鶏のうま味が、以前に比べて、より強くなったように感じられる♪


さらに、真昆布のうま味もよく感じられて♪
反面、鰹と伊吹いりこは控えめに感じられて


でも、この味、めちゃめちゃ美味しい♪
今年食べた塩ラーメンでは、もしかすると一番の味わいかも♪


そして、『蔦』リスペクトの黒トリュフペーストは、じゅんちゃんによると
タルトゥファータらしく

これは、『金色不如帰』で使われている、オリーブにマッシュルーム、アンチョビ等と黒トリュフを細かく刻んでミックスした調味料のようだったけど
これをスープに溶き入れて、いただくと

スープがイタリアンに味変して!
この洋風のテイストが、また、とても、よくて♪


2度美味しいがいただけて、よかった♪
そこで、じゅんちゃんに、そんなスープの感想を話すと


「今日は、昼営業のみなんですけど、材料の量は同じで、水だけ少ないので、出汁が濃いんです♪」と話していて!
どうやら、今日だけの特別なスープみたいだったけど!

しかし、一番の驚きは、スープと塩ダレの相性がバツグンによかったことで!
これも、じゅんちゃんに話すと


これに関しては、深谷店主から
「蔦とうちのスープが似ているからだと思います。」なんて答えがあったけど…

ミシュランの星を獲得して、整理券制になったこともあって、『蔦』には行ってないので
近いうちに『蔦』に行って、最近、リニューアルしたラーメンも食べないといけないね♪

そして、このスープに合わせて深谷店主が製麺した24番に見える細ストレートの自家製麺が、また、よかった♪
なめらかで、するすると啜り心地のいい麺で!


Homemade ramen 麦苗【七】-9

のど越しもよさもあって!
小麦粉のうま味に甘味も感じられて♪


それに、何より、この塩スープとよく絡んでくれて!
相性バツグン♪


しかし、この8食限定のラーメンのために、わざわざ、新たなチューニングの麺を作るなんて!
こちらの店のデフォルトの麺は、切刃20番の太くも細くもない、中庸な太さの中ストレート麺で


食感もつるパツで!
今回の麺とは食感も加水率も違う。


しかし、24番の切刃なんて持っていたのだろうか!?
そこで、深谷店主に疑問をぶつけてみると

「いや、実は、麺帯も切刃も変えていないんですよ。」
「でも、不思議ですよね…」


「まったく、違う麺に感じられます。」なんて話していて…
20番の切刃を使って、麺を細出しすることによって、24番相当の細麺に仕上げたということみたいだけど

デフォの「醤油らぁめん」には、デフォの20番の麺!
この「塩らぁめん」には、24番に細出しして作った麺が最適に感じられた♪


トッピングされた3種のチャーシューのうち
まず、デフォルトのラーメンにも使われている豚肩ロース肉のレアチャーシューは、今日も最高の出来映えで!

Homemade ramen 麦苗【七】-10

豚肩ロース肉のレアチャーシューのお手本のような逸品!
そのレアな仕上がりに、味、食感とも最高♪


次に、鶏ムネ肉のレアチャーシュー
やわらかくて、しっとりとした食感なんだろうと思ったら


意外にしっかりとした食感のもので
しかし、これが、また、よくて♪

味わいが絶品♪
鶏ムネ肉のレアチャーシューは、こちらの店では初めて食べたけど、これは、また、食べてみたい逸品!


それに、もう一品の豚ロース肉のローストチャーシュー
これも、こちらの店では、初めて食べるチャーシューだったけど


肉質のいいチャーシューで!
やわらかくて!


肉のうま味を感じるチャーシューで!
この3種のチャーシューは、どれもがクオリティの高い絶品のチャーシューだった♪


そして、じゅんちゃんが愛情込めて作った海老ワンタンは、ブリブリの食感の海老が中に入っていて!
ワンタンの皮もトゥルンとした、なめらかな食感のもので、味、食感とも申し分のないものだったし♪


Homemade ramen 麦苗【七】-11

こちらの店のメンマの
コリコリとした食感が、めちゃめちゃ好みだし♪

最後は、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して、完食♪
しかし、この塩ラーメンは、マジで美味しかった♪


1時間以上かけて、こちらの店までやってきて!
さらに、食べるまでに2時間半以上待たされたけど


4時間費やしても、食べる価値のある一杯♪
ご馳走さまでした。


Homemade ramen 麦苗【七】-12

メニュー:醤油らあめん…770円/味玉醤油らあめん…870円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…770円/味玉にぼらあ…870円/特製にぼらあ…970円

【9月22日昼臨時営業限定】塩らぁめん…970円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


…チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…100円/海苔(5枚)…100円/味玉…100円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

名物名古屋牛スジ煮…300円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13194812&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:塩らぁめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る