全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺処 きなり【八】 ~烏賊煮干しではなく烏賊と煮干しで作った創作冷製つけそばの「烏賊煮干し つけ

2016年08月19日 | 日記
訪問日:2016年8月18日(木)

麺処 きなり【八】-1

本日のランチは、駒込の路地裏にひっそりと佇む『麺処 きなり』で!

こちらの店は、飲食業界で経験豊富な土橋店主が昨年の6月16日にオープンさせた店で!
飲食店が開店しては閉店を繰り返す鬼門の場所に出店したにもかかわらず


二大看板メニューの「汐そば」「醤油そば」が美味しいと評判で!
口コミでお客さんも増えて、食べログの評価">食べログの評価も鰻登りの店!


しかし、この店の評判を押し上げたのは、それだけではなく、料理の達人・土橋店主の創る「創作つけそば」の存在!
今までにも、鴨胸肉のレアチャーシューメンマ蓮根春菊に、半分にカットされた金柑が載り、つけ汁には干しエビが入る「つけそば味噌」や!


桜の塩漬けが載せられて、菜の花に筍も入る!
メニュー名通りの春を感じさせる「つけそば 春」


白身魚の白湯スープに西京味噌と胡瓜のすり流しを合わせた!
ウグイス色したつけ汁に白胡麻油を浮かせた「つけそば 冷製」など


とても独創的で、美しいビジュアルの「創作つけそば」を提供してくれて!
目も舌も楽しませてくれた♪


そんな土橋店主が、今年の夏仕様のメニューを8月1日から発売するとTwitterツイートしていて!
すぐにでも食べに行きたいところだったけど、予定が詰まっていて、伺えず


ようやく、お盆休み明けの今日、訪問することができた。
そうして、JR山手線と東京メトロ南北線が走る最寄りの駒込駅から店の前に11時44分にやってくると


外待ちはなく、すんなりと入店することができた。
ただし、店内は、ほぼ、満席!


その満席状態のお客さんが座るカウンター席の後ろと壁の間の狭い通路を
「すいません…」と声を掛けながら通って、店の奥にある券売機の前まで行って

3種類用意されていた夏メニューの中から選択したのは「烏賊煮干し つけそば」!
さらに、「炊き込みご飯」と迷って、今日は、麺「大盛り」をチョイス!


麺処 きなり【八】-2麺処 きなり【八】-3

空いていた席について、カウンターの上に食券を上げると
土橋店主から

「烏賊煮干し、お嫌いじゃなかったですか?」と聞かれて…
「烏賊煮干しは好きじゃないんですけど、烏賊腸は大丈夫です。」

「烏賊の塩辛をイメージして作ったつけそばと聞きましたので!」
「烏賊を煮たときの匂いと味が嫌いなだけで、塩辛は大好きです♪」
と答えると…

「大丈夫ですかね…」と言いながら、調理に入る土橋店主!
そうして、先客のラーメンを作った後に作られた「烏賊煮干し つけそば」の「大盛り」が着丼!


麺処 きなり【八】-4麺処 きなり【八】-5麺処 きなり【八】-6麺処 きなり【八】-7

麺の上に、炙った烏賊とメンマ大葉に載せられた針生姜、千切りされた胡瓜、海苔が載せられて、檸檬が添えられたつけそばは
従来の「創作つけそば」に比べると、やや、地味め!?

まずは、具を寄せて、平打ちのウェーブがかった中太ストレートの麺を、そのまま、つけ汁にはつけずにいただくと
まず、仄かに小麦の風味が感じられて!

プリップリで、モチッとした多加水麺らしい麺の食感もよくて♪
そして、小麦粉のうま味も感じられて!


土橋店主も言っていたけど
この三河屋製麺の麺は、本当、美味しい良麺だと思う♪

麺処 きなり【八】-8

次に、麺を、褐色の、見るからに濃厚なつけ汁につけていただいてみると
細かなさきいかとイカのゴロが入っていて

味わいは、「イカゴロ焼き」!?
正確に言えば、冷やした「イカゴロ焼き」みたいな味わいに感じられて!

ほろ苦くて
コク深くて

イカのゴロのうま味がいっぱいのこの味!
好きだな♪


「イカのゴロ焼き」は、日本酒のつまみには最適で!
温かいのも好きだけど、冷めても美味しい♪


それに、間違っているかもしれないけど、長芋か里芋!?
「イカのゴロ焼き」にも入れられる芋の味も感じられて!

さらに、卵黄も入っているのかな!?
生玉子のような味も感じられたけど

そして、水出しした背黒の出汁のうま味が、じんわりと感じられて♪
たまり醤油と日本酒が使われたと思われるカエシの味付けが絶妙で!


これ、めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪
それに、こんなつけそば食べたの、はじめて!


それと、つけ汁自体は、あまり粘度のないつけ汁だったけど
平打ちでウェーブがかった麺が合わせられていたから!

麺が、いい感じにつけ汁に絡んでくれて!
麺とつけ汁の一体感があって、より一層、美味しくいただけたのもよかったし♪


しかし、このつけそば
実は、昨年もリリースされていたんだけど

烏賊煮干しを使った冷製つけそばと思っていたので、スルーしてしまったんだけど
実際には、烏賊煮干しではなく、烏賊と煮干しが使われた冷製つけそばで!

こんなに美味しい逸品だと知っていたら
絶対に食べていたのに(汗)

そして、トッピングされた具がまた、よかった。
まずは、チャーシュー代わりに入れられた烏賊の身!


麺処 きなり【八】-9

隠し包丁が入れてあるので、やわらかかったし!
炙ってあるので、香ばしくて、とても美味しかったし♪


千切りされた胡瓜針生姜は清涼感があって!
味のアクセントになって、さっぱりといただくことができてよかったし!


檸檬は、終盤に麺に搾り掛けて食べてみたところ
柑橘類の甘味と酸味で爽やかに味変してくれて、これは、これで、美味しくいただけたし♪

そうして、最後に作ってもらったスープ割りが、また、めっちゃ、秀逸なもので♪
温かくなったスープ割りは、一口飲んで、トマト味のスープ割りになって戻ってきたのがわかったし!


麺処 きなり【八】-10

とても美味しい、絶品のスープ割りだったので♪
そこで、ようやく、手の空いた土橋店主に


「トマトジュースでスープ割りして、タバスコを加えたんですね!」と言うと…
「ハラペーニョのタバスコを入れたんですけど、よく、わかりましたね…」と言うので…

「おじさんが、緑のラベルが貼ってあるタバスコ入れるの見えましたので…」と言うと…
「見えないよう、やってくれと言ってあるんですけどね…」と言って、笑っていたけど…

緑のタバスコは、赤のタバスコに比べて、辛さは5分の1で、そんなに辛くはないので
隠し味に使うのはいいし!

トマトジュースにハラペーニョペッパーソースを使った、このスープ割りの創造性もスゴいし!
そして、美味しいのが、また、スゴくて♪


ヤバい!
食べ終えてたばかりなのに、また、食べたくなる癖のある味わい!


ただ、癖があるので
誰にでもおすすめというわけにはいかないけど

「イカのゴロ焼き」がお好きな方には超おすすめです♪
ご馳走さまでした。




メニュー:醤油そば…750円/味玉醤油そば…850円/豚肩ロース醤油そば…950円/味玉豚肩ロース醤油そば…1050円

汐そば…750円/味玉汐そば…850円/豚肩ロース汐そば…950円/味玉豚肩ロース汐そば…1050円

【季節限定】煮干し冷製…820円/白味噌つけそば…850円/烏賊煮干し つけそば…850円

大盛り…100円

ねぎ…100円/味玉…100円/のり…100円/しなちく…100円/豚肩ロース…200円

炊き込み飯…150円


麺処 きなり

昼総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13183631&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 駒込駅西ケ原駅上中里駅



好み度:烏賊煮干し つけそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る