全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

Tonari@神泉

2016年08月25日 | 日記
DSC_0003
南伊豆のリクエストツアーだと思ってたら、翌日だったことに気づく・・・。

この夏に何度か日にちを勘違いしており、そろそろ頭もボケて来たか?

なので時間が空いたので、あんちゃんと複数メニューが気になるお店へ♪

お店はオイスターバルが隣の店舗が空いたことから、スペース的にラーメン店の営業を考えたそうで、OPEN前にミシュランに掲載されたお店を巡り、この味を開発してみたそう。

L字型のカウンター席のみの店内に入ると、和食出身の店主さんとホールの方と2名体制での営業のようです。

メニューには、鶏そば、塩煮干し鶏そば、醤油煮干し鶏そば、五目冷やし中華、冷やしパクチーあえそばとあり、ぼぶさんが鶏そば(800円)、オレッチは鶏そばが白醤油なのを知り、塩煮干し鶏そば(800円)をオーだします。

営業開始前から待ってたこともあってか?「らーめんに詳しいのですか?」と聞かれ、お店やメニューに関して色々な話を教えてくれます。

出て来た塩煮干し鶏そばは、ベースのスープは鶏そばと一緒のようで、こちらはそのスープに煮干の粉末を追加して小鍋で温めてるそう。

ザラザラした舌触りを感じなかったのですが、鶏の旨味と嫌味のない煮干による魚介風味があって美味しい♪

最終的にはドンブリの底に煮干粉が確認できますが、余程混ぜ混ぜしなければザラ感はないかな?

化学調味料は使ってないそうで、塩ダレは日本酒のアルコールを飛ばしてから複数の塩をミックスして作られたそう。

ストレートの細麺は啜り心地、風味、歯切れ、喉越しともいいね!

スープともマッチしてます♪

具などは、ピンクカラーのチャーシュー2枚、太めメンマ、ナルト、海苔、カイワレ、薬味ネギで、チャーシューとメンマにも力が入ってますよ!?

DSC_0006
味見させてもらった鶏そばは、メニュー名から鶏だけなのかと思いましたが、昆布出汁から鶏がら&臭み消しのニンニク&生姜などでスープを炊き、そして仕上げに追い鰹をしてるんだそう。

最初は少しボヤけた感じがしたのですが、ドンドンと味がマッチし始め、後半に向けて美味しくなっていく感じのものです!

これは堪らないなぁ~♪

麺や具などは一緒のようですね。

こうなると他のメニューも気になりますが、裏メニューなるものが存在するようで、やはり夜用に偵察に来たのは正解だったかも!?

近いうちに何人かで夜に訪問しそうな一杯だった♪



【住所】 東京都渋谷区円山町14-3
【電話】 03-6416-3960
【時間】 11:30~23:00
【定休】 日曜日、祝日


最新の画像もっと見る