全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

煮干し中華そば 一剣@板橋

2016年08月02日 | 日記
DSC_0007
色々と迷ったけど、こちらのお店からスタートしてみっかな?

って、出発前の雲行きと小雨で電車で行くつもりだったのに、車での変更が失敗の元に・・・。

営業開始時間には到着してたのですが、周辺にコインパーキングが少なく、そして満車だらけだったので、空きを探すだけで結構な時間がかかる。

偶然にも一番近いコインパーキングに空きが出来たので、そちらに車を止め、カウンター席のみの店内に入ります。

券売機メニューを見ると、煮干し白湯そば、煮干しつけそば、煮干し中華そばとあり、最近は白湯な煮干しは飽き始めてることもあり、煮干し中華そば(680円)をチョイスしますよ。

後で気が付いたのですが、煮干し白湯そば&煮干しつけそばはOPEN記念サービスで50円引きだったみたい。

食券を提示して着席しようとしたら、食べ終えたお客さんがいけ麺さんなのに気づく!

あぁ・・・。電車で来てたらシェア出来たのに!?

偶然にも次に行くお店が一緒だったので、店頭で待っててもらうことに♪

出て来た煮干しそばは、透明度も感じられる醤油スープで、最初の一口目は煮干し風味が感じられますが、後に慣れもあるでしょうが、風味が飛んじゃってるようにも感じ、更に他の具や麺などに消されちゃってる感じがするかも?

店頭の案内には、片口、ウルメ、真イワシの煮干し、アジ、サバ、アゴなどを調整して作られてるとありますが、白湯と2種類のスープを別々に使用してるみたい。

ストレートの中細麺はサクパツって感じの歯切れや食感で、スープも絡みもいいですね。

麺量は130gとされてますが、麺量は多めに感じたり!?

具などは、2種類の厚みのあるチャーシュー、太目で柔らかいメンマ、多めの菜の花、柚子皮、薬味ネギです。

柚子風味だけでなく、菜の花も楽しめるのが珍しいですね!?

お父さんらしき方との営業で、昨夜のお店とは雰囲気が違いながらも、家族での営業って羨ましいね♪

もう少し早ければ2つのメニューが楽しめたのが悔やまれる一杯だった。



【住所】 東京都北区滝野川7-7
【電話】 03-5980-7255
【時間】 11:00~14:30、17:30~21:30
【定休】 未定



最新の画像もっと見る