全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

Homemade ramen 麦苗【五】 ~ミシュランの星獲得のラーメン店のアドバイスでリニュー

2016年08月21日 | 日記
訪問日:2016年8月19日(金)

Homemade ramen 麦苗【五】-1

本日のランチは、東京・大森に4月23日にオープンして、すでに行列店の仲間入りを果たしている『Homemade ramen 麦苗』へ!

狙いは、1日5食限定で提供されている「塩らーめん」!
ただ、この限定は、毎日、提供されているわけではないようで


実際に、今日、提供されているかどうかも不明。
でも、もし、提供されていなかったら、その場合は、リニューアルされた「にぼらあ」を食べればいい♪


それに、こちらの店のすぐ近くに、『SOBA DINING QUATTRO(ソバダイニング クワトロ)』という新店が8月13日にオープンして!
こちらの新店では、「クワトロ(イタリア語で4を表す)」の店名通り、「海」、「空」、「山」、「川」という4種類のユニークな名称のラーメンが提供されて!


そして、なぜか、新店ハンターの方が訪問してレポを上げていないようだったので
今日は、こちらの新店とペアで訪問することにした♪

店の最寄り駅になるJR大森駅の北口から歩いて、「大森アートホテルズ」の前にある店へと、10時55分にやってきたところ
先客が4人、日傘を差してベンチに座っていたんだけど

危ない
危ない

もうちょっと、遅かったらアウトだった(汗)
でも、これで、5食限定の「塩らーめん」は確保♪

すると、そこにやってきたイケメンは!?
『ラーメン燈朗』から『麺屋 一燈』に移った『麺屋 一燈』グループの伊東さん!

Homemade ramen 麦苗【五】-0

「あっ!イチエさん!」
「やべー、6番目…」


「塩、5食限定ですよね…」と言うので…
「全員が塩ってことはないと思うから、大丈夫だと思いますよ(笑)」

そう言って、開店までの間、伊東さんと話しをして過ごしている間に、どんどん、お客さんがやってきて
11時30分の開店時間までに、何と、30人ものお客さんの大行列ができた。

以前に、お邪魔したときにも、開店前に20人ほどの行列ができていたけど
この猛暑の中、さらに行列が延びていたのには驚かされた。

そうして、5番目に入店して、美人スタッフの純ちゃんに
「塩らーめん」は、「醤油らーめん」の食券を買えばいいのか確認すると

「今日は、塩ないんですよ…」
なんて答えがあったんだけど


(゚◇゚)ガーン
マジで(>_


でも、すかさず、深谷店主から
「今日の、にぼらあのスープ、スゴくいいですよ♪」と言われて!

即、「にぼらあ」狙いに切り替えて!
券売機で買い求めたのは、「にぼらあ」とトッピングの「チャーシュー」の食券!


Homemade ramen 麦苗【五】-2

なお、本来なら、人気のサイドメニューで、1日5食限定の「実家の魚めし」も食べてみたいところだったけど
今日は、もう一軒!

近くにできた『SOBA DINING QUATTRO』で連食していくので
今日のところは自重

そうして、席につくと
まず、深谷店主によって、3個作りされたラーメンが、先頭から3番目のお客さんに出されて!

次に、やはり、3個作りされたラーメンが完成すると
その一つの「にぼらあ」が、純ちゃんから供された。

Homemade ramen 麦苗【五】-3Homemade ramen 麦苗【五】-4

さらに、すぐに、トッピングの「チャーシュー」が別皿に盛られて出されたんだけど
チャーシューの一つが盛り上がっていて、何だろうと思っていたら

Homemade ramen 麦苗【五】-8

純ちゃんから
「肉寿司で~す♪」

これは、豚肩ロース肉のレアチャーシューをネタにして握ったもので!
河岸がお盆休みのため、提供が休止されていた「実家の魚めし」の代わりに提供されていたもの!


純ちゃんによると
今日から、また、「実家の魚めし」の提供が始まるので、本来は「肉寿司」は販売終了のはずだけど

お客さんの評判がよかったので、「裏メニュー」で販売することにしたという!
ちなみに、2個入って、価格は300円。


「チャーシュー」トッピングの食券を買ってくださいということだったけど!
食べると


レアチャーシューと酢飯がよく合っていて!
これ、結構、イケてる♪


Homemade ramen 麦苗【五】-9

なお、「にぼらあ」だけど
スープの色が以前のものとは、ぜんぜん、違う

というわけで、さっそく、スープをいただいてみると
味も、ぜんぜん、違う

以前は、まず、鶏が来て!
煮干しも感じるけど、煮干しは脇役的な感じで!


鶏のうま味が強くて!
カエシに使われた生醤油の風味も強く感じられたのに!


今日のスープは、鶏のうま味も感じられたけど!
強く感じられたのは煮干し!


白口煮干しの香りに、うま味がよく感じられて♪
しっかり、鶏から主役の座を奪っていた!


それに、カエシが主張しすぎず
生醤油や再仕込み醤油ではない、普通の醤油と塩を合わせたような、こんなカエシの味わいの方が、煮干し出汁のスープと合うんだよね♪

しかし、このスープ!
マジで美味しい♪


それどころか、今まで食べてきた清湯の煮干しスープの中でも、かなりの上位にくる味わいの逸品で♪
レンゲを持つ手が止まらない!


そこで、深谷店主に
「まったく、スープ変わりましたね!」

「煮干しの香りとうま味が、ぜんぜん、違うし♪」
「カエシがガラッと変わって、スープとスゴく合っていて、めちゃめちゃ、美味しい♪」
と感想を話すと…

「カエシを変えただけなんですけどね…」とポツリと言う深谷店主!
すると、代わって純ちゃんから


「大西さんに教えてもらったのよね♪」
「にぼらあ食べて、すぐに、こうした方がいいって言われて…」


「そうしたら、スゴく美味しくなって♪」
「さすが、ミシュランの星の店ね♪」
なんて、言っていたけど…

スープを飲んで、すぐに、アドバイスして、これだけ美味しいスープに変えた『蔦』の大西店主もスゴいし!
それを受けて、これを作り上げた深谷店主もスゴい!


それに、このスープは、一般の人も美味しくいただけるスープというだけじゃなくて!
ニボラーも、絶対、満足するスープだと思うので♪


ニボラーの人には、ぜひ、味わってもらいたいし!
これは、煮干しが苦手な人以外には、超おすすめ♪


麺は、店の奥のスペースに置いてある製麺機を使って製麺する自家製麺で!
スープ職人なだけではなく、麺職人でもある深谷店主の打った、この切刃20番の、太くも細くもない、中庸な太さの麺は


Homemade ramen 麦苗【五】-5

ツル、ポク、パツの、とても面白い食感の麺で!
啜り心地がよくて♪


コシがあって!
のど越しのある麺で!♪


小麦粉のうま味がよく感じられて!
そして、うま味いっぱいのスープとの絡みもよかったし♪


トッピングされた2種のチャーシューは、今回も絶品♪
真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、絶妙のレア感に仕上げられていて!


Homemade ramen 麦苗【五】-6

しっとりとした食感なのが最高だし!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる美味しいレアチャーシューでよかったし♪


厨房にあったコンベクションオーブンで焼かれたと思われる豚バラ肉のローストチャーシュー
余分な脂が落とされていて

Homemade ramen 麦苗【五】-7

ジューシーな肉のうま味が感じられて!
こちらも美味しかったし♪


最後はもちろん、スープの最後の一滴まで、惜しむように飲み干して、完食!
しかし、「醤油らーめん」も「にぼらあ」も、これだけ美味しいと♪


次回、どちらを食べたらいいか悩んでしまうね
ご馳走さまでした。

Homemade Ramen 麦苗【弐】-5

メニュー:醤油らあめん…770円/味玉醤油らあめん…870円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…770円/味玉にぼらあ…870円/特製にぼらあ…970円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


…チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…100円/海苔(5枚)…100円/味玉…100円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

名物名古屋牛スジ煮…300円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13194812&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:にぼらあ+チャーシューstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る