全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

焼きアゴ煮干白湯ラーメン きち@竹ノ塚

2014年10月23日 | 日記
DSC_0003 (1024x576)
オレッチお店の定休日ですが、外は秋雨だったのでウダウダと部屋で過ごしてた・・・。

夜になっても雨が降っていたのですが、買い物ついでに外食することにし、こちらのお店まで足を伸ばしてみます。

雅知とセットで考えたたんですが、思わず複数メニューを楽しんじゃったので、お店の場所だけは確認してたんですがね。

お店横の専用駐車場が埋まってたので、目の前のコインパーキングに車を停めて、清水の跡地で、ほぼ居抜き状態の店内に入ります。

雨中ですがカウンター席は、ほぼ満席状態となっており、比較的若いお客さんが多いように思えます!?

お尻にフィットする椅子に座って、カウンター上のメニューを見ると、特濃きちラーメン、白きちラーメン、つけめんとベースメニューがあり、少し苦手になりつつも、ちょっと興味があったので特濃きちラーメン(1000円)をオーダしてみます。

コインパーキングに車を停めたお客さんには、麺大盛or半熟味玉orご飯小or50円引きのサービスがあるようなので、半熟味玉をお願いしました♪

FB、LINE、twitterに投稿すると、その場で100円引きのサービスなんかもありますよん。

若いお客さんらは、それらを上手く使ってるようです!?

DSC_0005 (1024x576)
出て来た特濃きちラーメンは、別皿に海苔、柚子胡椒、レモンなどが用意されており、見た目にも美味しさと面白さが伝わる感じです♪

濃厚な白湯スープはBLIX13%以上とされ、魚粉で焼きアゴ煮干独特の香ばしさをプラスしたとされるもので、少し構えてスープを飲んでみたのですが、想像してたよりは重さを感じなかったかな?

かなりの動物の旨味と嫌味のない魚介風味が楽しめる感じで、ビターではない香ばしさも楽しめる感じのものです♪

軽い縮れもある中太麺は、もちもちとした食感が楽しめ、小麦風味も良く美味しい麺ですね!

具などは、炙りチャーシュー、メンマ、青ネギ、柚子皮、サービスの半熟味玉、、チャーシューが柔らかくジューシーで美味しいです♪

柚子胡椒を麺に塗って食べてみたり、スープにレモンを追加してみましたが、柚子胡椒は柚子皮とダブるのですが、レモンは思ってたよりもスープに変化を与え、爽やかに楽しめていいですよ!

DSC_0008 (1024x576)
ひとくち追い飯(10円)なるものがあり、そちらもオーダしてみると、光の葉と同じようにレンゲで提供され、これをスープに浸して食べてみると、ついつい普通に雑炊をオーダして、スープを残さず食べてみたくなっちゃいます!?

こうなると普通のメニューも気になるので、複数で来れば良かったと後悔が・・・。

近々、同じく無化調の淡口の醤油メニューも、数量限定ながらも予定してるらしく、そちらも気になっちゃうね!?

前日のお店とは違ったアゴのアプローチの一杯だった♪



【住所】 東京都足立区竹ノ塚3-5-1
【時間】 11:30~14:30、19:00~23:00、土~15:00、~22:00、日祝~16:00、~21:00
【定休】 不定休


最新の画像もっと見る