全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん 本竈 /印賊カレーつけ麺

2014年02月22日 | 日記
宮城も限定出すお店が多くなったので追う側も大変です。


レギュラー再確認や新規開拓も疎かにしたくないのである程度見切りをつけていこうとしている最中、気になる限定を発見です。


という事で岩切の『本竈』に訪問。

今回はこちらの限定狙い。
画像1

カレーつけ麺とのことです。来週まで提供だとか??

何故これ気になったかというと以前本竈2で最後の限定だったかな?カレーつけ麺があったんです。そのカレーが本格的で本当に美味しくて。

しかもその限定担当者が今回も担当だと聞けば気持ち抑えられないです。


という事で大盛でオーダーしました。



印賊カレーつけ麺
画像3

画像4

つけ汁は言わずもがなカレー味。

粘度はあまりなくサラッとした感じですね。

様々な香辛料の香りが複雑に絡み合いとてもスパイシー。
後味に残るフレッシュな酸味がたまらなく、そして爽やか。

その酸味と薬味として乗る大葉の香りがマッチしています。
辛さ自体はそこまで強くなく程よい辛さ加減。


つけ汁には烏賊ゲソが具として入っていてそれが品名に由来しているよう。

カレー自体にも細かく砕かれた弾力ある食材が沢山入っていましたがもしかして烏賊をミンチしてカレーに混ぜているのかな??そこらへんは判らず。

ちゃんと固形の具自体は烏賊ゲソと薬味の大葉のみという潔さ。

最初は肉類がなく物足りないかと思いましたがむしろカレーが引き立ち具なんていらないやと後から考え直しました。

スープ本来の味を味わって欲しいとかけラーメンにするのと同じ感覚でしょうか。
具がほぼなしで850円という価格をどう思うかは人それぞれでしょうがカレーのクオリティから考えると全く高くないと思います。


麺は勿論実家製麺のもの。

画像2

みずみずしくとても美味しい麺です。
この麺とても好きなんだよな~。


ブログ等を見ていると限定麺の開発やレギュラーのブラッシュアップにも余念がないようですしかなり店内のムードもいい状態なんじゃないでしょうか。


最近の限定麺のクオリティから見ても今後にも大きく期待できると思います。



~おわり~




<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る