全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん えんや【参】 ~【限定】鯛塩煮干しらーめん~

2015年02月12日 | 日記

訪問日:2015年2月3日(火)

らーめん えんや【参】-1

本日は、昨日から60食限定で提供されている鯛塩煮干しらーめん」">鯛塩煮干しらーめんを求めて!
東京・王子にあるらーめん えんやへ!


そこで、開店時刻の11時30分になる時刻に、王子駅北口からすぐそばにある店を訪ねると
厨房には、今日も前回同様、スタッフの人が1人!

券売機を見ると
券売機の右下に「鯛塩煮干しらーめん」の案内があって!

らーめん えんや【参】-2らーめん えんや【参】-3

食券を買って、空いていたカウンター席の1席へと着いて
「先日食べた『さつま地鶏の鶏白湯らーめん』が美味しかったので、また、来ちゃいました!」とスタッフの人に話すと

スタッフの人は私のことを覚えてくれたようで!
「先日は、どうもありがとうございます。」と笑顔で答えてくれた。


そうして、さっそく、ラーメン作りに入って!
1個作りされた「鯛塩煮干しらーめん」が供された!


らーめん えんや【参】-4らーめん えんや【参】-5

まずは、澄みきった塩スープの淡麗そうなスープをいただくと
鯛煮干しの出汁のうま味がよく出たスープで♪

らーめん えんや【参】-6

昆布のうま味も感じられて!
それに、スープ表面に浮かぶラードが、スープにコクとうま味を与えてくれて!


そして、塩分濃度がいい塩梅で!
このスープ、めちゃめちゃ美味しい♪


しかし、香油にラードは使われてはいたものの、鶏や豚の動物系は感じられず
魚介系も、鯛煮干しの他は、白口煮干し等の鯛煮干し以外の煮干しも感じられず

ウルメや秋刀魚等の節の味わいもなかったので
スタッフの人に確かめると

水出しした連呼鯛の鯛煮干しだけでとったスープのようで!
動物系は一切使っていないということだったけど


鯛煮干しだけで、これだけうま味のあるスープを作れるのはスゴい♪
それに、香油まで植物油にはせずに、ラードを使って動物系を補って、パンチを効かせたのがよかったし!


それと、鯛煮干しを使うと、結構、塩分が出てしまうものなのに
上手く塩分濃度を抑えたところが、さすがプロだよね♪

麺は、中細ストレートの自家製麺が合わされていて!
ツルッ、ポクッ、パツッの食感が最高!


らーめん えんや【参】-7

そして、啜り心地のいい麺で!
のど越しのよさもあって!


さらに、小麦粉のうま味も感じられる麺で!
何より、コクうまの、この塩清湯スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれるのがいい♪


トッピングされた具の真空低温調理された鶏むね肉のチャーシューは、パサつきなく、しっとりとした食感なのがよくて!
鶏肉のうま味が閉じ込められた美味しいチャーシューだったし♪


らーめん えんや【参】-8

長い一本の穂先メンマは、やわらかくて!
シュクシュクとした食感なのがよかったし♪


らーめん えんや【参】-9

しかし、こちらの店は、先日いただいた「さつま地鶏」100%使用の「さつま地鶏の鶏白湯らーめん」もそうだけど!
基本、鶏出汁のラーメンが売りの店なのかと思ったのに


そうではなく、こうして魚出汁だけで、こんなに美味しいラーメンを作れる♪
かなり美味しい鯛煮干しを使った塩ラーメンだったので!


次回は、デフォルトの「塩らーめん」か醤油味の「煮干しらーめん」を食べようかな♪
ただ、また、新しい限定にも興味があるし!


何れにしても、こちらの店には、これからも、何度も足を運ぶことだけは間違いなさそう!
ご馳走さまでした。



メニュー:特塩らーめん…980円/塩らーめん…780円/味玉塩らーめん…880円/塩チャーシューめん…980円
特醤油らーめん…980円/醤油らーめん…780円/味玉醤油らーめん…880円/醤油チャーシューめん…980円
特煮干らーめん…980円/煮干らーめん…780円/味玉煮干しらーめん…880円/チャーシュー煮干しら-めん…980円

特塩つけめん…1030円/塩つけめん…830円/味玉塩つけめん…930円/塩チャーシューつけめん…1030円
特醤油つけめん…1030円/醤油つけめん…830円/味玉醤油つけめん…930円/醤油チャーシューつけめん…1030円
カレーつけめん…880円

醤油まぜそば…780円/塩まぜそば…780円
ゆず塩らーめん…880円

※麺大盛り+100円

トッピング
味玉…100円/メンマ…100円/チャーシュー …200円

たまごかけご飯…300円/豚丼…300円/ライス…100円

【限定】味噌らーめん…850円
【2月2日(月)~60食限定】鯛塩煮干しらーめん…850円


えんや

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13127520&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅



好み度:鯛塩煮干しらーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る