全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】『次世代 極・淡麗貝汁ramen』@フスマにかけろ中崎一丁商店會1-6-18号 

2016年08月05日 | 日記
8月よりスタートした第8回 次世代ラーメン決定戦



今年こその意気込みでフスカケの実藤店主さんが



8月2日より参戦されました。







次世代ラーメン部門12店舗とガツ盛部門6店舗が予選を通過しました。



早速、どんな作品で挑戦されるのか、



確認のために訪問してみることにしました。







お店の前まで来てみると、・・・



店内満席のいつもの状態となっていたため、しばらく外待ちにて待ちます。



すると、店内からスタッフさんが登場し、



「食券を購入してお並びください!」



早速、店内に入り、入口右手にある券売機に向かいます。







いつもは最下段の限定ですが、



今回は分かり易い場所に設定されていました。



暫く待ってから、店内に案内され食券を手渡します。



店内は女性客が多いですね。



この日は6割が女性のお客さんでした。(#^.^#)



暑い日だったので、ラーメンを頂く前からのどが渇きます。







フスカケさんではいつも冷えたジャスミンティーを用意されています。



爽やかなのど越しの良いお茶でスッキリしますね。



すると、実藤店主自らが完成した『次世代 極・淡麗貝汁ramen』を運んでいただきました。







実藤店主「今年も参戦しました。(笑)」



黒帽子「今年こそは行けるでしょうね(笑)」



毎年、力作で挑戦されている実藤店主ですが、



年々、グレードが高くなってきています。



期待感も高まりますね(#^.^#)







具材は3時間47分で低温真空調理したチャーシューを使用されており、



レアチャーシューの旨味が秀逸ですね。



大量の浅利が投下されており、貝の旨味が染みわたります。







2~3年前にいただいた浅利には高打率で砂が入っていて



じゃりじゃりと頂いたこともありましたが、



今回の浅利は完全に砂だしされており、



貝の旨味を堪能することができます。







さらに、ネギ、おろしニンニク?、揚げねぎ等、



複数の食感が存在し、旨味に奥行を演出しています。



麺は京都の老舗製麺所『麺屋棣鄂』製の



多加水中細縮れ麺を使用されています。







麺肌がツルツルしており、のど越しよく頂くことが出来ます。



スープの持ち上げも良好で、麺の小麦感も味わえます。



スープは動物系を全く使用せず、



ホタテを中心とした貝の旨味を昆布などの魚介系出汁がサポートし、



まろやかな旨味が広がります。







美味いですねぇ~(#^.^#)。



ホタテの旨味がシッカリ感じられるのは、



香味油にもホタテ油を使用されているためのようです。



スルスルといただいて完食となりました。



ご馳走様でした。







今回はとても美味いラーメンとなっていましたので



期待が高まりますね(#^.^#)~♪



次世代ラーメン部門12店舗は以下の店舗です。



我武者羅(東京)

長尾中華そば(青森)

麺屋 卓郎商店(静岡)

SOUPNUT(徳島)

麺屋 169(北海道)

らあめん 元(静岡)

ふすかけ(大阪)

みつか坊主 醸(大阪)

ラーメンにっこう(滋賀)

麺処 若武者(福島)

中華蕎麦 サンジ(栃木)

麺家 うえだ(埼玉)



<ガツ盛部門>



ラーメン我礫(群馬)

麺匠 うえ田(静岡)

中華そば みのや(東京)

ラーメン魔人豚(埼玉)

作田家(東京)

麺や 神やぐら(石川)



改めて、よく見てみると・・・・



そうそうたる実力店も参加されていますね。(―_―)!!



この中で勝ち残るのは大変です。



がんばれ「フスカケ」!!







黒帽子的評価:★★★★☆

大阪市北区中崎1-6-18

06-6371-3456

<ひるしお>

11:30~14:30(L.O.)

※土日祝のみ15:00(L.O.)

<しょうゆナイト>

18:40~23:00(L.O.)

※金土のみ24:00(L.O.)

無休


最新の画像もっと見る