全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】中華そば ひのき屋 ~奈良から大阪に移転オープンした「煮干中華そば」の店♪~

2014年05月12日 | 日記

訪問日:2014年4月24日(木)

【新店】中華そば ひのき屋-1

3月20日に奈良での営業を終了して
4月14日に大阪市城東区に移転オープンした中華そば ひのき屋

煮干しの効いた「煮干中華そば」を出す店という評判で!
行ってみたい店リストには入っていた店だったんだけど


奈良にあって、なかなか行くチャンスがなかった
しかし、わざわざ、向こうから大阪へやって来てくれるとは!

【新店】中華そば ひのき屋-2

めっちゃ嬉しいし♪
めっちゃ行きやすくなったし!


というわけで、本日、大阪入りして、まず、メニューを一新した『らーめん 香澄』で「煮干ラーメン」をいただいた後に
地下鉄谷町線の野江内代駅近くに誕生した店を訪問することにした。

店に到着したのは、午後の1時50分になる時刻で!
私が入店して、この後に、もう1人、お客さんが入ってきたところで、定刻2時に閉店してしまったんだけど


ここに来るまで、少し迷ってしまったので
もう少し遅れたらアウトだった(汗)

「どちらの席でもどうぞ♪!」と女将さんから言われて…
店の奥にある厨房に一番近いカウンター席へとついて

卓上にあったメニューを見ると
「極み塩中華そば」「極み醤油醤油そば」「焼き煮干し中華そば」「鯛の潮中華そば」

さらに、開店早々だというのに、4月の限定として、「鴨と葱の中華そば」と「海老味噌らうめん」という限定ラーメンまで用意してあった!
しかし、奈良時代にあった「濃厚煮干し醤油そば」がメニュー落ちしていたのは残念だったし


【新店】中華そば ひのき屋-3

こうなると、どれにするか迷ってしまう
こういうときは、店の人に聞くのが一番!

ということで、たぶん、メニュー先頭の「極み塩中華そば」がおすすめなんだろうなと思いながら
女将におすすめを聞いてみると

厨房からホールに出てきて、女将に代わって答えてくれた店主からは
「今月しか食べられないということからすると、こちらの限定がおすすめですね♪」

そんな意外な答えがあったんだけど
私は、限定ハンターのひろさんではないし(笑)

【新店】中華そば ひのき屋-4

ニボラーなので(汗)
「煮干が効いているのはどれになりますか?」と聞き直したところ

「焼き煮干し中華そば」だと言うので、これで注文は決定♪
そうして、そう待つことなく着丼した「焼き煮干し中華そば」!


【新店】中華そば ひのき屋-5【新店】中華そば ひのき屋-6

さっそく、撮影会を済ませて
煮干し香るスープをいただくと…

鶏のうま味いっぱいの清湯スープに、水出しした白背の出汁スープを重ねたスープは、煮干しのうま味がぐっとくるスープで!
煮干しの頭と腸から出た、アクセントとしての苦味が感じられるのもよかった!


そして、カエシの醤油ダレの香りがよくて!
キレとコクも感じられたのもよかった♪


本当は、濃厚な煮干しスープを求めてやって来たんだけど
でも、こういう淡麗な鶏ガラ煮干しの清湯醤油のスープも好み♪

麺は、平打ちの、ややウェーブがかった中太麺で!
つるっとして、もちっとした食感の多加水麺が合わせられていたんだけど


【新店】中華そば ひのき屋-7

関西だと、どうしても、こういう多加水の麺が主流になってしまうのかな
食感は悪くはないけど

こういう淡麗な清湯スープに、こういう麺を合わせてしまうと
スープを弾いてしまうし

個人的には、この麺とは真逆の、カタめでパッツンパッツンの食感の低加水を合わせるのが好みだけど♪
せめて、中加水の、もっと細い麺を合わせてくれたら


せっかく、スープがこれだけ美味しいので!
スープが生きると思うんだけど
(汗)

トッピングは、肩ロースのチャーシューが使われていて!
肉のうま味のあるチャーシューだったし♪


極太のメンマも、噛むとザクッと切れる、歯切れのいいものでよかったし♪
スープが美味しかったから、今日、2杯目だったけど、すべて飲み干して完食


できれば、限定でもいいので、「濃厚煮干し醤油そば」を復活させてくれるといいんだけど
蛤と煮干しが使われている「極み塩中華」も気になるので!

再訪は確実!
ご馳走さまでした。

【新店】中華そば ひのき屋-8

メニュー:極み塩中華そば…700円/極み醤油中華そば…700円/焼き煮干中華そば…700円/鯛の潮中華そば…700円

鴨と葱の中華そば…750円/海老味噌らうめん…750円

麺大盛り…100円/替え玉…100円
煮玉子…+100円/チャーシュー…+200円


ひのき屋

昼総合点★★★★ 4.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=27078394&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 野江内代駅野江駅関目成育駅



好み度:焼き煮干中華そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る