全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【おやじの気まぐれ限定】沖縄そばみたいなラーメン@ひのき屋

2016年08月14日 | 日記
久々にひのき屋さんを訪問してみました。







最近、連続で「おやじの気まぐれ限定」を次々と連発しており、



中には、「これは絶対に食べておきたい!」



というメニューも登場していました。(^o^)/



しかし、諸般の事情でタイミングが合わず、



見送るケースが多く、頂くことができませんでした(^-^;



この日は何も考えずに突撃してみました。



「きっと、何か面白い限定があるに違いない!」



そう思いながら、お店の前まで来てみると・・・



この日の「おや気ま」はなんと・・・!







「沖縄そば みたいなラーメン」とありました。



沖縄そばと言えば、かまぼこと煮込んだ豚肉の載った



うどんのような太麺が入っており、



かつおや昆布がきいたアッサリ出汁のスープで



以前、沖縄で頂いたことを思い出しました。



どんな風に沖縄そばをラーメンに昇華させているのか楽しみですね(^^♪



早速、店内に入ってみると・・・



殆ど満席でした(;^ω^)



かろうじて空いていた最後の席に座ることができました。



早速、奥様に「おや気ま」を注文して、出来上がりを待ちます。



黒帽子の後から続けて入ってきたお客さんは



タッチの差で中待ちとなってしまいました。



凄く流行っていますね(^^)/アブネェー



カウンターテーブルの上に置いてあるメニューを見てみると・・・







評判の良いメニューが並んでいます。



最近、ひのき屋さん訪問では、



あまりデフォを頂いてないような・・・(^-^;



今回のひのき屋さん訪問では、



オープン以来10回目となりましたが、



限定頻度が圧倒的に多いですね。(*^_^*)



オペレーションに優れるひのき屋さんなので、



様々な限定ラーメンが頂けるのは嬉しいですね(^o^)/



すぐに「おや気ま」が登場してきました。







いかにも沖縄そば風となってるビジュアルです。



厚めの煮豚がセンターに鎮座しており、



沖縄そばトッピングのかまぼこも載っています。







煮豚はとても柔らかく仕上がっており、



スープよりも濃いめの味付けとなっています。



紅ショウガは沖縄ぞばにあったり、無かったりする具材ですが







青ネギと共にビジュアル的にアクセントとなっています。



穂先メンマの味付けもよく、ラーメンであることを感じさせます。







麺も沖縄そば風の平打ち太麺を使用されています。







モチっとした食感があり、一般的な沖縄そばよりも



コシの強さがあり、ラーメンであることを認識させます。



スープは豚骨清湯スープに鰹や昆布を併せて



美味さの厚みを形成してあります。







カエシの醤油も熟成させたまろやかなものを使用しており、



素材の旨みを十分堪能できます。



とても面白い一杯ですね。(*^_^*)



スルスルと頂いて、完食完汁となりました。



ごちそうさまでした。







ひのき屋店主さんの引き出しの多さを感じることができ



大満足できた一杯でした。(^^)/







黒帽子的評価:★★★★



大阪市城東区成育4-4-29

06-6930-3455

11:30~14:30

18:30~21:00

日祝第3木休み


最新の画像もっと見る