全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

Homemade Ramen 麦苗【壱拾】 ~食べログ全国ラーメンランキング4位の店で「醤油らあ

2017年01月22日 | 日記
訪問日:2017年1月9日(月)

Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-1

本日のランチは、東京・大森の大人気行列店の『Homemade Ramen 麦苗』で!

こちらの店は、昨年4月23日に、ひっそりとオープンしたにもかかわらず、すぐにネットやSNSで評判になって!
瞬く間に行列のできる店の仲間入りを果たした。


昨年オープンしたラーメン店ではダントツの味とクオリティの高さを誇る店で!
それどころか、1月1日に更新された食べログ東京ラーメンランキングでは




マイ★ベストラーメン店 top1_medal  麺屋 一燈 4.11
マイ★ベストラーメン店 top2_medal  Homemade Ramen 麦苗 4.00
マイ★ベストラーメン店 top3_medal  煮干鰮らーめん 圓 3.99
4位 Japanese Soba Noodles 蔦 3.97
5位 中華ソバ 伊吹 3.97
6位 真鯛らーめん 麺魚 3.96
7位 紫 くろ喜 3.92
8位 町田汁場 しおらーめん進化 3.91
9位 中華そば しば田 3.91
10位 中華そば屋 伊藤 3.90




『麺屋 一燈』に次いで第2位♪
さらに、全国ラーメンランキングを見ても




マイ★ベストラーメン店 top1_medal  麺屋 一燈 4.11
マイ★ベストラーメン店 top2_medal  中華蕎麦 とみ田 4.07
マイ★ベストラーメン店 top3_medal  和 dining 清乃 4.05
4位 Homemade Ramen 麦苗 4.00
5位 煮干鰮らーめん 圓 3.99
6位 煮干中華ソバ イチカワ 3.99
7位 らぁ麺屋 飯田商店 3.98
8位 らーめん専門 和海 3.98
9位 Japanese Soba Noodles 蔦 3.97
10位 俺のラーメン あっぱれ屋 3.97




このビックネームの中にあって、堂々の4位という高評価!
しかし、新店で、ここまで評価を受ける店というのも少ない。


だから、TRY新人大賞は確実と思っていたんだけど
マスコミからの取材拒否の店のため、大賞どころか、しょうゆ部門でも賞を受賞していない



【TRY新人大賞部門】
総合1位 真鯛らーめん 麺魚

総合2位 中村麺三郎商店
総合3位 素良
総合4位 麺処 一笑
総合4位 オランダ亭

【TRY新人賞部門】
★しょうゆ部門
1位 素良

2位 オランダ亭
3位 ほっこり中華そば もつけ
4位 中村麺三郎商店
5位 ロ麺ズ
6位 千葉房総 麺のマルタイ
6位 BASSO
8位 らーめん いろはや
9位 ふるめん




そんな店へは、昨年8回訪問して、計10杯のラーメンをいただいている。
これが、どれもがクオリティの高い、最高に美味しいラーメンだったし♪


今年の元旦にいただいた、『らーめん矢 ロックンビリーS1』の「尼ロック」をリスペクトした一杯も…
ものすごくコストを掛けていることもあるけど、本家をも凌ぐほどの美味しさだった♪

そして、今日、こちらの店を訪れたのは、最近は限定ばかりで
こちらの店のデフォルトの「醤油らあめん」を食べてなかったので

店主の実家の魚屋さんから仕入れた鮮魚で作る「本日の魚めし」とセットでいただくため!
開店時間の30分前の11時までに到着すれば、ファーストロットの9人には入れるかな
!?

そう思って、JR大森駅の大井町寄りにある北口から徒歩5分ほどの場所にある店へ、予定通り、10時55分にやってくると
すでに、9人のお客さんの姿があった(汗)

今日は、特別な限定をやるわけでもないのに
それに、今日は、北風が吹いて、めっちゃ寒いのに、皆さま、お疲れさまです(笑)

ということで、10番目に並んで待っていると
その後も、どんどん、お客さんが来店。

そして、26人のお客さんが行列を作ったところで、定刻の11時30分を迎えると
元旦には、赤い作務衣を着て、超かわいかったじゅんちゃんが、店の中から出てきて、開店♪

先頭から9人が入店していって
ギリギリ入店できずに、ベンチに座って待つ。

そうして、食べ終わったお客さんが出てきて
じゅんちゃんに呼ばれて、入店。

そして、券売機で食券を買おうとすると
「今日は、生姜らあめんあります♪」と、じゅんちゃんからアナウンスがあって!

Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-2Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-3

そして、この限定10食の「生姜醤油らあめん」は、じゅんちゃんが手揉みして作った愛情手揉み麺が使われると聞かされては
食べないわけにはいかないよね(汗)

ただ、「醤油らあめん」も食べたかったので
再度、並ばずに連食できるのか、じゅんちゃんに聞いてみたところ

大丈夫ということだったので♪
「醤油らあめん」の食券を2枚買って!


「生姜醤油に変更」の食券を買って席へとついて
カウンターの上に食券を上げると

「生姜醤油らあめんは後にして、醤油らあめんを先にお作りしますね。」と深谷店主に言われて
「お願いします。」と言って注文成立!

先客のラーメンが作られて、出されていった後に、深谷店主によって作られた私の「醤油らあめん」も完成!
豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューの2種類のチャーシューに細メンマ小松菜、海苔がトッピングされた美しいビジュアルのラーメン♪


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-4Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-5

まずは、醤油が香るスープをいただくと
地鶏のうま味がハンパないスープで♪

Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-6

これに、真昆布のうま味と本枯れ鰹の節のうま味、伊吹いりこのうま味を入れてやることでバランスがとてもよくて!
これが醤油がキレッキレで、芳醇でコクがあるカエシと合わさって、極上のスープに仕上がっている♪


そして、このスープに合わせられた麺は、店の奥のスペースに鎮座した、使いこなすのが難しいテクニカルな製麺機で製麺された切刃20番の太くも細くもない中庸な太さの自家製ストレート麺で!
つるっとした食感の、啜り心地がよくて、のど越しのいい中加水麺で!


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-8

小麦粉のうま味いっぱいの、とても美味しい麺で♪
味、食感とも最高!


それに、この絶品の鶏清湯スープとの絡みもバツグンで!
最高に美味しく食べさせてくれる♪


トッピングされた2種のチャーシューは、どちらも秀逸で♪
真空低温調理された豚肩ロースのレアチャーシューは、レア感がちょうどよくて!


しっとりとした食感に仕上げられていて!
噛むと、肉のうま味が滲み出てくる、絶品のレアチャーシューだったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-9

厨房内にあるコンベクションオーブンで焼かれたと思われる豚バラ肉のローストチャーシューは、余分な脂が落とされていて!
ジューシーな肉のうま味が口の中に広がる、こちらも絶品のチャーシューだったし♪


細メンマのコリコリとした食感も最高で!
小松菜のシャキシャキとした食感もよくて!


元旦にいただいた特別な限定は、確かにめちゃめちゃ美味しくて♪
これを超えるラーメンは、今年出てくるのかと思えるほどの一杯だったけど


ただ、あんな一杯は、普通には食べられないので
それを除けば、私の中では、最上・最高の醤油ラーメンといえる一杯♪

最後は、もちろん、スープの最後の一滴まで惜しむように飲み干して完食!
ご馳走さまでした。


そうして、食べ終わってから、少しのタイムラグがあって、本日2杯目となる「生姜醤油らあめん」が着丼!
こちらも、先ほどの「醤油らあめん」同様、豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューの2種類のチャーシューに細メンマ小松菜、海苔がトッピングされた美しいビジュアルのラーメンで♪


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-11Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-12

違いは、ラーメン丼の縁に生姜が添えられていることと!
ワンタンが入っていたこと。


ただ、このワンタンは、今月が誕生日だと、じゅんちゃんに話していたのを聞いていた深谷店主からのプレゼント♪
デフォでは入っていないので、ご注意願います。


まずは、「醤油らあめん」のスープに比べると濃い色合いしたスープをいただくと
こちらは、スープは「醤油らあめん」と同じということだったけど

Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-13

直前に深谷店主によって、摺り下ろされた生姜がスープに入れられているため
フレッシュな生姜の風味が口の中に広がって♪

また、カエシにたまり醤油が使われているようで、キリットした味わいとともに甘味も感じられて!
先ほどのスープとは、まったく違う印象♪


しかし、この鶏のうま味の強いこのスープは、最高に美味しくて!
今まで、食べてきた生姜醤油のラーメンではNo.1の美味しさ♪


そして、麺は、見た目から、平打ちの切刃14番の太ストレート麺に見える麺を、じゅんちゃんが愛情込めて手揉みして作った手揉み麺で!
やや、カタめの食感のムチッとした食感の麺で!


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-14

もう少し、やわめで、もちもち感のある麺の方がいいような気もしたけど
食感が楽しい麺でよかったし♪

こちらも、小麦粉のうま味がよく感じられる麺で!
手揉みされているので、スープとの絡みもバツグンによかったし♪


そこで、そんな感想を深谷店主に話すと
この一杯は『青島食堂』をリスペクトして作ったと話してくれて

『青島食堂』のスープも好きな味わいのスープだけど
これは、『青島食堂』のスープに鶏のうま味をプラスした味わいで!

生姜醤油ラーメンの最高峰の味わいのラーメンだと思うので♪
『青島食堂』がお好きな方には、ぜひ、食べてもらいたい一品。


豚肩ロース肉のレアチャーシュー豚バラ肉のローストチャーシューの2種類のチャーシューは、どちらも絶品♪
細メンマのコリコリとした食感も、小松菜のシャキシャキとした食感もよくて!


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-15

さらに、これも、じゅんちゃんが愛情込めて作ったという海老ワンタンは、トゥルンといたワンタンの皮の食感がよかったし!
プリップリの海老の食感がよかったし♪


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-16

最後は、こちらも、スープが美味しかったから、この日2杯目だったけど、もちろん、最後の一滴まで飲み干して完食♪
ご馳走さまでした。


Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-7Homemade Ramen 麦苗【壱拾】-10

通常メニュー:醤油らあめん…780円/味玉醤油らあめん…900円/特製醤油らあめん…970円

にぼらあ…780円/味玉にぼらあ…900円/特製にぼらあ…990円

コロチャー小めし…200円/土鍋炊き小めし…120円/実家の魚めし…380円


生姜醤油に変更…100円/チャーシュー(4枚)…300円/メンマ…150円/海苔(5枚)…100円/味玉…120円/海老ワンタン(3個)…350円/肉ワンタン(3個)…250円

Homemade Ramen 麦苗

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13194812&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅



好み度:醤油らあめんstar_s50.gif
生姜醤油らあめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る