全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】煮干しを効かせた冷やし@麺や 一想

2016年08月10日 | 日記
暑い夏、真っ盛りです。(;^ω^)



熱いラーメンも好きですが、



流石に本能的に冷たいものが欲しくなってしまいます。



週末の大阪市内が37度のこの日、冷たい一杯を求めて、



久宝寺口に今年の5月3日にオープンした。



麺や 一想を2か月ぶりに訪問してみました。



麺友さん情報では、オープン以来2代目となる、



「サンマと煮干しの冷やし」を提供されていると



聞いていたので確認してみることに。



新店訪問の影響で、やや出遅れての訪問となりました。







営業時間を確認しようと、食べログを見てみると・・・



なんと、八尾エリアにてTOPの人気店となっています。



名店 金久右衛門さんや名店 麺屋 彩々さんで



修行された松田店主さんの作る一杯は



早くも多くのファンの注目を集めているようです。(^^)/



お店の前まで来てみると、ポールポジションとなりました。







開店15分前でしたけど・・・・(^-^;



そのうち、こんな時間ではポールが取れない日も来るでしょう(;^ω^)



外待ちしている黒帽子に気が付いて、



松田店主さんが出てこられました。







早速、ご挨拶して、しばし歓談!



黒帽子「今日は暑いので、冷たくておいしい冷やしを食べに来ました。」



松田店主「もうすぐ、開けますのでもうしばらくお待ちください」



店内に戻られたかと思うと、すぐに、オープンとなりました。



空いている席に座りメニューを確認してみると・・・







お目当ての冷やしメニューがありません。(^-^;



店内のPOPを探しましたが、どこにもありませんでした。



でも、確かに冷やしは存在しているようです。



茹でた麺を〆て、すぐに冷やしの登場となりました。







そのビジュアルにΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ



見事な淡麗スープです。



前回訪問時にはあご出汁の冷やしがとても美味しかったのですが、



その時よりもスープの透明度が高くなっているように見えます。



透き通った冷製スープは濁りがありません。







更にキンキンに冷えている上に、氷も入っているため、



冷え冷えでいただくことができます。







黒帽子「これは2代目のサンマ出汁の冷やしですか?」



松田店主「いえ、3代目の煮干し主体の冷やしになります。」



なんと、2代目の冷やしを逃していました。(/ω\)



しかし、新たに登場した3代目冷やしも、かなり期待できそうです。



具材は豚肩ロース肉の炙りレアチャーシューが4枚も載っており、







材木メンマ、小ぶりなスプラウト、スダチが色取りを添えます。







このチャーシューも旨みが滲み出るタイプのチャーシューです。



これまで多くのチャーシューをいただいてきましたが、



このチャーシューに近い味わいのチャーシューは、



きんせい夢風さんで使用されている豚に近いと感じました。



何処の豚か、聞くのを忘れてしまいましたが、



めちゃめちゃ美味しいチャーシューです。(*^▽^*)



このチャーシューを使用したチャーシュー丼も



かなり旨いことを予感させます。(未食ですが・・・)



さらに、材木メンマの美味いこと!!







このメンマの美味さの源流に金久右衛門さんがあることは



間違いないようです。



サクッとした食感があり、メンマの旨みと甘みすら感じさせます。



麺は加水率低めに感じるパツッとした歯ごたえのある麺です。







冷水にて〆てあるため麺の食感を楽しむことができます。(^^)/



淡麗冷製スープとの相性も抜群によく、



スルスルと、とても美味しく頂くことができます。



透明な煮干し出汁スープは煮干しのエグミ・苦みは皆無となっており、



昆布出汁と合わさり、旨みがシッカリと伝わってきます。



随分とクオリティの高いスープですね。(*^▽^*)







動物系は一切使用していないようで、



クリアな旨みがダイレクトに伝わってきます。



スダチを途中から絞ってみると、・・・・







柑橘系の酸味がバランスよく広がり



旨みに厚みを持たせてくれます。



これで750円というCPの良さも素晴らしいですね。



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







これは美味かったです。



ごちそうさまでした。(^o^)/



黒帽子的評価:★★★★★

八尾市末広町4-8-21

072-944-9123

11:30~14:30

18:00~21:30

水休み


最新の画像もっと見る