全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

村上市「こだわりうどん 一」うどんの可能性にチャレンジ

2017年02月01日 | 日記
IMG_20170128_114255
村上市「こだわりうどん 一」半熟玉子天入り新潟肉つけうどん。
新潟市東区にオープンする同グループの角中うどん店のオープンに合わせ、今回はうどんの記事です。

IMG_20170128_120045
R7とR113が交差する村上市十文字にあるうどん店。
よくある格安うどん店ではなく、あしらや赤シャモジと同じ系列のお店で、
他のうどん店に無いオリジナリティーと3玉まで無料などの豪快な盛り等で有名ですね。

東区のプレオープンのようすを聞く直前の土曜日昼に訪問。
外見から、ちょっと雰囲気が変わったなと思ってましたが、看板には新潟肉つけうどんやモツ煮などの魅惑的なモノが。
店内は小上がりも作られ、リラックスして過ごせる感じになりましたね。

IMG_20170128_113446
メニューを見るまでもなく、店内のPOPには居酒屋メニューが沢山載っています。
午後3時以降ですが、モツ鍋300円などお手軽価格のツマミがあるんですね。
これは今度飲みに行きたい!

IMG_20170128_113142
さて、うどんは肉うどんでも食べようと思っていましたが、新潟肉つけうどんの雰囲気と、肉野菜味噌うどんの強者感に一気になびいてしまいました。
仲間の一人が肉野菜味噌うどん肉増し(1030円)をお願いしましたので、
人気ランキング1位という半熟玉子天入り新潟肉つけうどん2玉(880円)をお願いします。

IMG_20170128_114324
圧倒的な刻み海苔の下に隠れた、どっしりとした肉とコシのある麺の存在感。
海苔で見えませんが、半熟卵の天ぷらもあります。
つけ汁は辛味と甘みのある濃厚魚介のスープで、半端ない大きさの背脂入り。
こんなに大きいままの背脂初めてです。そしてじわじわ辛い。
このスープ、先輩から聞きましたがつけ麺と同じではなく、うどん用に調整されたものだそうです。
このうどんもスープも旨いですね。

IMG_20170128_115356
つけうどんだけ、割りスープもあります。
こちらのスープは他のうどんの出汁と同じものだそうです。
ネギ、ショウガの量を調整できますよ。

IMG_20170128_114200
肉野菜味噌うどん肉増しは、巨大なかき揚げとこれまた巨大なスペアリブ。
そして下の皿にも溢れるうどんつゆ!
2玉で凄いボリューム、3玉ならもっと多いんだよね(笑) 

最近のつけそばといい、既存の麺料理の枠を超えた食べ方が増えてますね。
これからももっと色んなうどんの可能性にチャレンジして欲しいです。



こだわりうどん 一
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=15014819" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:うどん | 坂町駅平木田駅






最新の画像もっと見る