全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

元祖 名島亭@新横浜

2015年02月17日 | 日記
DSC_0004 (640x360)
ラーメン博物館で2月18日OPEN予定の新しいお店の試食会があったので、同じく参加予定のぼぶさんと待ち合わせることに♪

施設入口で受付を済ませ、いそいそとの跡地のお店に向かいます。

12時からの営業スタートのようですが、関係者に混じり嬉しそうな店主さんの姿が見受けられますよ!

とっても気さく&人の良さそうな方で、本店にも訪問してないオレッチに丁寧に挨拶してくれたり、店頭で一緒に記念撮影をされてる方も!?

店頭の券売機には、築炉釜出しとんこつラーメン、名島亭ひとくち餃子、本店名物すじ玉子、博多屋台とんこつおでんとありますが、本日は築炉釜出しとんこつラーメン(750円)、博多屋台とんこつおでんのみの提供のようです。

フライング気味にお店がOPENし、正式な食券を渡すと、麺の硬さを聞かれますが、普通でお願いしてみました。

そして入口横にあるコーナーより、セルフサービスならがも2品の試食もあり、餃子巻、スジ、かまぼこ、たまご、大根、こんにゃく、ちくわ、もち巾着の中から、練り物好きなオレッチは、ちくわ、餃子巻をチョイスしてみます。

カウンター席は、席感覚が少し狭目で、冬の着ぶくれ時には少し窮屈に感じるかも!?

DSC_0006 (640x360)
直ぐに提供された築炉釜出しとんこつラーメンは、創業時から継ぎ足され続けているとされる豚骨スープで、豚頭&げんこつを築炉釜で2日間以上かけて丹念に炊いたとされるもので、豚のクセや臭みなどなく、確かに深み&まろやかなスープで美味しいです!

本場を知らないオレッチは、よねちゃんのスープを思い出しちゃったり!?

ストレートの極細麺は、麺の細さもあってか?最初はシコシコは楽しめますが、直ぐに柔くなって来ちゃうので、早めに食べておきたいですね。

麺量は少なめな感じなので、多めのスープも手伝って少し存在感が弱めかも!?

具などは、チャーシュー3枚、キクラゲ、博多産万能ネギです。

カウンター上には、白胡麻、ニンニク、辛子高菜、紅しょうがが用意されており、オレッチお店の来客の予定があったので、ニンニクはパスしましたが、白胡麻、紅しょうが&辛子高菜で味の変化を楽しみました!

薬味用に小皿も用意されてるのが嬉しいですね♪

DSC_0002 (640x360)
そして同じく本場で体験してないおでんですが、素材感も味付けもよく、これで130円なら安く感じるかな!?

これは店内だけでなく、施設内のお酒の飲めるスペース、そしてテイクアウトなんか出来たら嬉しいな!

店主さんはラーメン博物館店に腰を下ろすつもりらしく、ラーメンの味はキープされそうだし、何よりもおでんだけでも全て体験してみたい一杯だった♪



【住所】 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21-B3
【時間】 11:00~22:00
【定休】 無休


最新の画像もっと見る