全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「醤油そば うす味」@醤武屋

2013年09月30日 | 日記
この3ヵ月間、月に2度平均で、仕事帰りにお店を訪問するも・・・



ことごとく、フラれまくっている黒帽子です。







もしかして閉店してしまったのでは・・・(・_・;)



そんな不吉な思いすら、脳裏を横切ってしまいます。







この日もダメ元で、突撃してみました。



すると・・・



ファミリーマート駐車場の片隅で営業中の看板を照らしていました。ヽ(^。^)ノ







やった!



3ヵ月ぶりに訪問できました。



二本木店主にご挨拶して、餃子セットとビールをまずお願いしました。



訪問するもいつも店が閉まっていたことを尋ねると・・・



最近、お客さんが増えてきて、昼営業でスープが売り切れてしまい、



夜営業が出来なかったとのこと・・・



このお店にはSNSのコミュがないから、



営業情報が判らないのが、辛いところですね((+_+))



いずれにせよ、不吉な予感の逆で、お店が開いてなかったと聞いて一安心♪



そして、餃子とビールの登場ですヽ(^。^)ノ







正に至福のひとときです。



醤武屋さんの餃子はビールによく合います♪



遅い訪問だったため、最後のお客さんが帰られた後、



暫くラーメン談義をしていると・・・



黒帽子「新メニューは無いようですが、今日のオススメはありますか?」



二本木店主「最近、昔食べて旨かった中華そばの味を目指していて、現在7割がた完成しつつあります。」



早速、新しい醤油のカエシを使用した「醤油そば うす味」をお願いしてみました。







このお店は時々、限定も提供されますが、研究熱心な店主のおかげで、



無化調のデフォの味が毎回、変化しています。



ある意味、デフォであって限定でもあるようなラーメンを提供されています。



そのおかげで、定期的にローテーションしても飽きることがありません。



そして、「醤油そば うす味」最新バージョンの登場です。











具材は薄く不規則にスライスされたロールチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギが載っています。







このチャーシューの切り方も意図的に不揃いに切ってます。







厚みのある切り方だと、ラーメンの味と



チャーシューの味がそれぞれ独立してしまい、



器の中の一体感が薄くなることを懸念して試みのようです。







メンマは塩メンマを敢えて塩抜きして、



メンマが自己主張することを抑え、



麺と一緒に口の中に入った時に



麺とは違う歯ごたえの食感の変化を感じさせるように設定されています。







麺は二本木店主のこだわりのレシピを太陽製麺製で



何度も作り直した特注麺の中加水細ストレート麺です。



モチッとした食感とスープの適度な持ち上げがあり、



スープに合った麺です。



そしてスープは無化調とは思えない旨みの厚みを感じさせるスープです。



ただ、今回のスープは食材のバランスを重視しており、



豚肉、鶏ガラの動物系スープ・・・



サバ節、煮干、鰹の余会系スープ・・・



そしてカエシの海老、貝、ブレンド醤油の旨み・・・



いずれの食材が突出することなくバランスが良く取れています。







具材と麺とスープが一体化した今回の一杯は



昔ながらの中華そばに一歩近づいた作品となっていました。



さらにカエシに加えたという新たな食材が、



昔ながらの中華そばに近づいた秘策とのこと。



黒帽子的には、最後までその食材を言い当てることが出来ませんでした。



言われてみれば、「なるほど!」と思えるスープでした。



塩元帥の某店主も、カエシに加えた新食材を言い当てることが出来なかったと聞き、



少し安心した黒帽子でした。(#^.^#)



次回のカエシの仕込みで、二本木店主の目指す「昔ながらの中華そば」を完成させるとのこと。



どんな一杯が出来上がってくるか楽しみですね!(^^)!











黒帽子的評価:★★★★



大阪市淀川区新高1−8−41

06−6396−3113...

11:30-14:30

19:00-21:00

日、月、昼営業のみ

不定休


最新の画像もっと見る