全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

おおぜき中華そば店【六】 ~みそにぼつけ~

2014年05月27日 | 日記

訪問日:2014年5月20日(火)

おおぜき中華そば店【六】-1

本日のランチは恵比寿の『おおぜき中華そば店』で!

大関店主のTwitterのつぶやきを見ていたら
本日、50食限定「にぼつけ」をやるという!

さらに、「にぼつけ」の食券を買って、「味噌で!」と言えば「みそにぼつけ」にもできるというので!
味噌煮干しのラーメンを販売する店が少ないところにきて、もっと希少な味噌煮干しのつけ麺を、「煮干狂會」所属の店がやったら、どうなるのか!?

めっちゃ興味あったので、楽しみにしながら店へと向かった!
店に到着したのは、開店直後の11時30分過ぎ。


入店すると、いつも、開店直後には満席になる店が、今日は、比較的空いていて、店内にはお客さんが4人だけ
大関店主に挨拶して、券売機で、「にぼつけ」の食券を買い求めて

おおぜき中華そば店【六】-2

食券をカウンターの上に上げて…
大関店主に「味噌で!」と告げて!

さらに…
「大盛りでお願いします!」とお願いすると…

「100円になります。」
大関店主に言われて、現金で支払いを済ませたんだけど


Twitterには、並盛り200g。
大盛り260gとあって


僅か60gの違いだし
価格は均一料金だと思ったのに(汗)

それなら、麺1玉の替え玉に、さらに、刻みチャーシュー、玉ねぎまで入って!
これが150円で食べられる「和え玉」にすればよかった。


「和え玉」にすれば、麺と具を丼の底に溜まっているカエシと香油に和えて、「和え麺」として食べても!
また、普通に麺をつけ汁につけて、「つけ麺」として食べてもいいし!

それに、最初は、「つけ麺」用の太麺で食べて!
あとから、「にぼしそば」用の細麺で食べて、2つの麺の食感の違いも楽しめたはずなので!


注文を受けて、2つの寸胴から雪平鍋にスープを注いで、ガスの火に掛けていくと
最後にガサッと煮干しを鍋に入れて追い煮干をして!

そうして、供された「みそにぼつけ」は、2種類のチャーシューに穂先メンマと肉味噌が載り、海苔となるとがキレイに飾り付けされた美しいビジュアルのつけ麺♪

おおぜき中華そば店【六】-3おおぜき中華そば店【六】-4おおぜき中華そば店【六】-5

ただ、意外だったのは、麺が細麺で登場したこと!
さらに、つけ汁も清湯スープだったこと


こちらの店のレギュラーメニューの「つけそば」も太麺に白湯スープのつけ汁の組み合わせで
今回も当然、そうなんだろうと勝手に思い込んでいた。

でも、考えてみれば、強い白湯スープに、さらに強い味噌ダレを合わせて、それで煮干しを効かせるというのも至難の業だろうし
それで、このスタイルになったのかな!?

まずは、麺だけを、つけ汁につけずに食べてみると
大栄食品の切刃22番の細ストレートの麺は、ポクポクとした食感の中加水麺で!

おおぜき中華そば店【六】-6

いつもの「にぼしそば」に使っている、パッツンパッツンのカタめで、歯切れのいい食感の低加水麺ではなかった。
こちらの店では、レギュラーメニューでは、「にぼしそば」しか食べたことがなくて


あとは、煮干しを使った限定ラーメンばかり食べているので(汗)
この低加水の麺しか知らなかったけど

しっかりと〆られた麺は、コシもあって、のど越しのよさもあって!
ポクポクとした食感もよかったし♪


次に、麺を、つけ汁につけていただくと
サラッとした清湯味噌のスープで!

この味わいは、亡くなったお婆ちゃんが作ってくれた煮干しの効いたお味噌汁のような
でも、何か懐かしい味わいで、この味、好きだな♪

それと、追い煮干ししたためか
やや、塩分は高めだけど、煮干しが味噌に負けずに効いていて美味しい♪

そして、麺が中細麺だったので、この味噌清湯煮干しのサラリとしたつけ汁と絡んで、美味しくいただくことができたのもよかったし♪

トッピングされた肉味噌は、麺に絡めて、つけ汁につけていただくと
これが、めっちゃ美味しくて♪

煮豚とローストポークの2種類のチャーシューは、どちらも、それぞれに味わいのある美味しいチャーシューだったし♪
シュクシュクとした穂先メンマの食感もよかったし!


最後に作ってもらったスープ割りは、ザク切りされたネギが加えられて戻ってきたんだけど

おおぜき中華そば店【六】-7

スープも美味しいし♪
このネギの食感がよくて、美味しく完食!


ご馳走さまでした。

おおぜき中華そば店【六】-8

メニュー:中華そば…750円/味玉中華そば…850円/ワンタン中華そば…950円/焼豚中華そば…950円

にぼしそば…750円/味玉にぼしそば…850円/ワンタンにぼしそば…950円/焼豚にぼしそば…950円

白湯そば…750円/味玉白湯そば…円850/ワンタン白湯そば…950円/焼豚白湯そば…950円
麺大盛…100円


つけそば 並…800円/つけそば 大盛…900円/つけそば 並…850円/つけそば 大盛…950円

【5月20日(50食)限定】にぼつけ(200g)…850円/みそにぼつけ(200g)…850円/大盛(260g)…100円増し


おおぜき中華そば店

<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13147623&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅



好み度:みそにぼつけstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る