全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

中華ソバ 伊吹【八九】 ~「中華ソバ」 氷見煮干し一キロ余ってたんで放り込んでおきましたバージョ

1634年11月26日 | 日記

訪問日:2015年11月10日(火)

中華ソバ 伊吹【八九】-1

本日のランチは、志村坂上の坂下にある店『中華ソバ 伊吹』へ!

そして、こちら『中華ソバ 伊吹』で、元・フレンチの料理人であるスタッフのしょーくんが作った限定の「焼きアゴ清湯」をいただいた。

これが、今まで食べてきたアゴを使った清湯スープのラーメンでは、一番の美味しさじゃないかと思えるほどの絶品スープのラーメンで♪
マジで美味しかったので!


しょーくんを大絶賛したところ
三村店主がスネるので、もう一杯、三村店主の作った「中華ソバ」も食べていくことにした(笑)

これは、「氷見煮干し一キロ余ってたんで放り込んでおきました」と三村店主のブログに書かれた「中華ソバ」で!
もし、今日、限定の「焼きアゴ清湯」をやっていなかったら、こちらを食べていたと思うバージョンの「中華ソバ」でもある♪


改めて、券売機で「中華ソバ」の食券と、ついでに「味玉」の食券も買って、席に戻る
そうして、何人かの先客の「中華ソバ」が三村店主によって作られた後に、私の「中華ソバ」の「味玉」トッピングも作られて、供された。

中華ソバ 伊吹【八九】-2中華ソバ 伊吹【八九】-3

先ほどの琥珀色した清湯スープとは打って変わって、ウォームグレー色した濁りのあるスープのラーメンで!
さっそく、スープをいただくと!


中華ソバ 伊吹【八九】-4

背黒!背黒!背黒!
濃厚で力強い背黒の出汁のうま味がよく出た!


しかし、背黒のビターな味わいも、しっかりと出ている!
感動的に美味しいスープで♪


前回いただいた4種の背黒と伊吹いりこの「中華ソバ」のスープが過去最高の出来だと思っていたけど!
今回の「氷見煮干し一キロ余ってたんで放り込んでおきました」バージョンのスープも前回に匹敵するほどの美味しさ♪


しかし、これが、何十回目のスープ変更だったのか
店主自身もわかっていないと思うけど(笑)

こちらの店で、今まで何十杯も食べてきた「中華ソバ」の中でも
前回、今回といただいた、現在の4種の背黒を使って作る「中華ソバ」の味わいがベストなんじゃないかな♪

それだけの、煮干しのうま味のがギュッと凝縮された!
究極の濃厚煮干しスープといえる♪


そうして、この絶品の濃厚煮干しスープに合わされた麺は、西大泉の地に創業して以来!
東大泉志村坂上と移転しても、一度も浮気することなく、使い続けられている三河屋製麺の中細ストレート麺で!


中華ソバ 伊吹【八九】-5

ザクパツのカタめで歯切れのいい低加水麺は、食感が、めっちゃ好みだし♪
この、昼営業で出されるレギュラーメニューの「中華ソバ」は基より


昼営業で出される限定の「中濃中華ソバ」、「恋煮干し 魚三」、「B」にも!
夜営業で出されるレギュラーメニューの「淡麗中華ソバ」、「濃厚中華ソバ」、「特濃中華ソバ」にも!


こちらの店の煮干しに特化したすべてのラーメンのスープとの相性のいい麺で!
煮干しスープのために生まれてきた麺といっても過言ではない!


トッピングされた具のチャーシューは、流行りの低温調理のレアチャーシューでもなく
ただの煮豚だけど

提供される寸前にスープに浸して、レンジでチンして出してくれるから!
熱々で、味も滲み滲みで!


美味しいし♪
それに、分厚くカットしてくれるのも嬉しい♪


それに、味玉も、見た目は、何の変哲もないものだけど
割ると、卵黄が飴色して、味付けがバツグンの美味しい味玉なので!

売り切れていなければ、トッピングしておくべきだと思う!
おすすめの逸品♪


そして、粗微塵切りされた玉ねぎは
先ほどの「焼きアゴ清湯」のときは、あまり、その良さがわからなかったけど

今回のような濃厚でビターな味わいのスープでは、玉ねぎの甘味がよくスープと合っていて力を発揮していたし!
最後は、2杯目だったけど、スープもすべて飲み干して、美味しく完食!


しかし、「焼きアゴ清湯」は、今年食べたラーメンの中でも一二を争う美味しいラーメンだったけど♪
今回のこの「中華ソバ」の「氷見煮干し一キロ余ってたんで放り込んでおきました」バージョンだって、負けず劣らずの美味しいラーメンでした。


今日は、この美味しいラーメンを2杯食べられたことに感謝♪
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【八六】-8

昼の部メニュー
中華ソバ…700円/中濃中華ソバ…750円/ブログ限定…時価

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円

夜の部メニュー
淡麗中華ソバ…750円/濃厚中華ソバ…800円/特濃中華ソバ…850円

トッピング
味玉…100円/のり増し…100円/鶏チャーシュー…150円/豚チャーシュー…150円

和え玉…150円
マイマザーの炊き込みご飯…150円


中華ソバ 伊吹

昼総合点★★★★★ 5.0
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13163874&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 志村坂上駅志村三丁目駅本蓮沼駅



好み度:中華ソバ(氷見煮干し一キロ余ってたんで放り込んでおきましたバージョン)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m


最新の画像もっと見る