全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

めんや そうめい@京成大久保

2014年08月22日 | 日記

2014年8月9日、京成大久保の新店「めんや そうめい」へ。R0038347
2014年7月2日オープン。店主さんは、石神秀幸氏が塾長を務める食の道場出身。

GaGana RAMEN→宣と来て、2軒めがやや口に合わなかったため、シメ麺を京成線沿いで検索。結果こちらがヒットしてやや距離がありましたが、思い切って訪問することに^^;


R0038299店の場所は、京成大久保駅の北側、徒歩3分。

お店は、8月6日オンエアの『本日、開店します!「開店して月収増?1ヵ月後の給料大公開SP」』 に登場。

番組によると、店主さんは女性で、バツ2のシングルマザーとか!

テレビの影響で行列かなと思いましたが、遅い時間のためかとりあえず外待ちなしでホッと一安心。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0038302
主なメニューは、中華そば680円、煮干しそば680円、つけ麺680円、煮干しつけ麺680円(訪問時x表示)、他。

券売機先頭左端は「中華そば」ですが、ボードでは「魚介豚骨白湯」の説明書き。なんとなくまたお前系な気がして、ちょっと逡巡。

「煮干しそば」の説明は、鳥取県産の真鰯をたくさん使っています えぐみも出ていますのでご注意下さい、、、。」ってことで、エグミに惹かれて「煮干しそば」に決定!ニボラーなら、この文言にイチコロでしょうw
R0038305
麺は平太麺、太麺、細麺とメニューにより種類がありますが、麺変更も可能とか。リピーターには嬉しいサービスですね~!

店内は、奥に細長い鰻の寝床状態。奥が厨房で、調理風景どころか、店主さんの姿は全く見えないレイアウト。手前に4人卓1、その先にカウンター6。13:50頃入店で、先客7。後客3が入った時点でスープ切れ終了、危なかったす(^^ゞ

R0038319カウンター前の棚には、食の道場修了証書と、石神氏との2ショット写真が飾られていました。

店主さん、塾長に口説かれなかったのかな?(^O^;)

R0038316 BGMは、地元らしくbayfm。

そう言えば、駅から店に来るまでの間に、落花生屋さんもありましたw

箸は、洗い箸でエコ対応。

R0038313 卓上調味料は、hachi山椒・白こしょう、ラー油、烏賊が漬いた酢^^;

そして待つことしばし、「煮干しそば」完成でーす♪
R0038323

R0038326 黄金の龍が舞う、黒い丼で登場。

具は、海苔、メンマ、チャーシュー、きざみネギ。
R0038332

R0038344スープは、さらりとした清湯醤油味。

煮干しはの産地は、毎日変わるらしいです。

エグみも出ているというスープですが、実際は煮干しの旨みと甘みたっぷり。

煮干し超ガッツリラーメンに慣れた人には物足りないかも知れませんが、ほとんどの方にとってこの煮干し感は、どストライクなチューニング。最初はちょっとさっぱりな感じですが、食べ進むごとに煮干しワールドが広がります。優しく自然な甘露煮干スープで、とっても美味しい!

R0038338

麺は、中細縮れタイプ。

中華そばが180gとディフォで大盛り仕様ですが、煮干しそばは140gと一般的な普通盛りサイズ。

加水低めのさっくりとした食感の麺で、滋味豊かな煮干しスープとの相性も抜群。

しみじみと美味しいですね!


チャーシューもメンマも丁寧な仕込み仕事が感じられて、ウマウマでした。特に極太な材木型のメンマは、さっくり柔らかでジュワッとジューシー、格別な味!

かなり満足美味しく完食!最後に元気いっぱいの店主さんが厨房から出てきて、リアルにお目にかかれたのもラッキーでした!機会があれば「中華そば」も是非いただきたいです。ごちそうさま!

めんや そうめい (258/’14)


<iframe scrolling="no" src="http://blog.so-net.ne.jp/_map/?lat=35.6875574&lng=140.04896239999994&zoom=15&size=250&type=0&pin=0" style="border:1px solid #666666;width:256px;height:208px" frameborder="0"scrolling="no"></iframe>

最新の画像もっと見る