全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

拳ラーメン / 新潟 燕三条そば @京都市下京区

0224年06月23日 | 日記



日替わりで限定を発動される「拳ラーメン」さん。
メニュー名だけでかなりググッとくるのですが、当然タイミングが合わなければ食べられません。
しかしこの日は強引にタイミングを合わせて訪問。日曜ながら待ちも少なくラッキーでした。
ちなみに店前は歩道拡大工事中。完成すると外観写真が撮りやすくなります。

krntss08421.jpg krntss08422.jpg

「新潟 燕三条そば(850円)」+煮玉子(50円)

狙いはコレ。
山内店主が新潟で食べ歩かれた、その成果が実を結んだ一杯。
もちろん私は本場の燕三条系をいただいたことがなく比較などできませんが、目の前に出されたラーメンを理屈抜きに捉えて、嗚呼これはスバラシ、と。
軽やかに漂う煮干しの出汁感。そして角を立たせず滑らかにコクを伝える醤油。チャッチャと平ざるで濾される背脂。
幾重にも折り重なるまろやかさ、甘味、かすかな酸味が、ごく自然に全体を包みゆく、そのバランスの良さが圧巻。

krntss08426.jpg

ヴォリューム満点のモッチリ縮れ太麺。ゴワっとしたところもなく、艶やかな肌触りといい、噛みしめたときの弾力といい、どんぴしゃの茹で具合。
楽しませる躍動感と納得させる存在感、その両面を持ち合わせた秀逸な麺でした。
力強い肉質を備えたチャーシュー。増された方の画像を確認するとレアでしょうか? くぅ~と地団駄踏んだのは言うまでもありません。
この一杯をいただいて新潟に行きたい・・・と思いそうですが思わず。
素直にアンコール(笑)
鉢の中で体験できる新潟遠征をぜひもう一度お願いしたいところです。
ごちそうさま!

★★★★☆

店名 拳ラーメン
住所 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16
電話番号 075-351-3608
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし (近くにコインPあり)
ブログ 鮮魚×塩釜=拳
Twitterアカウント @kobushi_ramen

<script type='text/javascript' charset='UTF-8' src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?fa=ks&lat=34.98938194999999&lon=135.74369017&z=15&datum=wgs&mode=map&type=scroll&layout=normal&submap=close&stmore=close&weather=open&pointer=on&hold=off&home=on&hlat=34.98938195&hlon=135.74369017&ei=UTF-8&b=1&n=10&meta=0&full_tip=open&heat_tip=open&mmc=200&mlc=200&sc=7&qp=2&s=133003821117436928a1c7db02c43a77afa0891b59&width=400&height=300'></script>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る