全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

塩そば【天下ご麺 水口店】@滋賀県甲賀市水口町水口

2014年10月09日 | 日記
大昔、TOKIOの番組でやってた「ガチンコラーメン道」という企画で、故 佐野実氏によるプロデュースによる藤井さんのお店です。
てか、私が云うまでも無い感じですよね…
現在の新生・滋賀拉麺維新会の参加店舗一部の雄的存在ではないでしょうか。



●塩そば

透き通った黄金色のスープは、鶏×魚介の塩味で、鶏がやや主張され魚介は下支え程度でしょうか。旨味ある塩ダレにカドを削ぎ落とす香味油、ふんだんに乗る白葱、さっぱりとしたアクセントを付けるふりかけっぽい梅に白胡麻や揚げ葱や海苔。複雑な積層ある旨味にまとまりが全く無く、ごっちゃ煮感ある味わいが、どうも小物には良さが分かりませんでした。




あっ、物を、ものを投げないで下さっ… グハッ!

全粒粉入りの平たい細麺は、小麦の風味が良く、適度なコシのある啜り心地良い麺です。


具材は、炙りチャーシュー・穂先メンマ・味玉半個・菠薐草・刻み白葱・海苔・乾燥梅(名称分かりません)・白胡麻です。

んー、繊細なスープだけに、もうちょい引き算したシンプルな味わいの方が良いのではという印象で、鉢ノ葦葉@四日市市が良い例なのではと思いました。

『天下ご麺 水口店』
滋賀県甲賀市水口町水口5595ー1 ボヌール1F
0748ー63ー8231
営業時間:11:00ー21:00
定休日:月曜日
駐車場:近くにコインPあり


最近、皆様のおかげで上位まで上がってきたブログランキングに参加中です!
下をポチっと押してくれると更新の励みになりますので宜しくお願いします!!
ヾ(^▽^)ノ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ラーメン


こちらもご面倒ですが是非とも、ポチッとお願い致します!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る