全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】鯵チー香味塩白湯らぁめん@きんせい夢風

2016年08月18日 | 日記
8月15日、17日、18日の3日間限定の



鶏白湯ラーメンを提供されると聞き、



早速、夢風さんに突撃してみました。







お店の前には8月14日から提供開始されている、



「梅とろろの冷やしザル」の限定のPOPもあることが判りました。(*^。^*)







開店時間になり、店内から暖簾をもって、



きんせい中村店主さんが登場です。







早速、ご挨拶をして店内へ入ることができました。



こちらのお店にもJapan Ramen Award 2016のPOPが飾られています。







更にメニューを確認してみると・・・







「トリュフ香る醤油」や「燻製鶏塩ラーメン」など、



未食のメニューも気になります。(^o^)/



デフォも実食して確認しておかなければ!と思いながら、



訪問するたびに必ず限定ラーメンを提供されているので、



なかなかデフォの確認までたどり着きません(^-^;



出来上がりを待ってる間、中村店主さんと、



ラーメン談義等をしているうちに、



「鯵チー香味塩白湯らぁめん」の登場となりました。







今回の限定ラーメンは冷やしではないので、



きんせい系列特有のアツアツスープとなっています。



具材はチャーシュー、ネギ、カイワレ、穂先メンマが載っています。







チャーシューは肩ロースの低温調理法によるレアチャーシューと







柔らかく仕上がった豚バラチャーシューの2種類載っています。



スープが鶏系白湯のため、豚の旨みが味変作用となり、



チャーシューの美味さが引き立ちます。(^^)/







穂先メンマも柔らかく、スープと絡んで美味しく頂くことができます。



麺は多加水自家製平打ち太麺を使用されています。



スープの持ち上げもよく、ツルリとした麺肌は



のど越し良く頂くことができます。



きんせい特製の小麦ブレンドで制作された麺と思いますが、



濃厚スープのため、小麦の風味までは分かりませんでした。



スープはモミジ由来と思われる、



コラーゲンがタップリと溶け出した、トロミのある鶏白湯スープです。







名前から想像するに、鶏油に鯵煮干しの風味を移した、



香味油を使用しているのかもしれません。



鯵の旨みが鶏白湯にしっかりと重なっており、



重厚でありながら、旨みの広がりがあるスープです。



JETの山本店主さんの鶏白湯スープや、



JUNK STORYの井川店主さんの鶏白湯スープ



それぞれ鶏の旨みが溢れる旨いスープですが、



そのルーツともいうべき、鶏白湯スープです。



黒帽子「この鶏白湯スープはやばいくらい旨いですね。」



中村店主「実は、このスープは僕が炊いたものではありません。弟子です。」



黒帽子「お弟子さんの将来も楽しみですね。」



中村店主「まだまだですが、レシピは僕が書きました(笑)」



お弟子さんの実力も着実に成長されているようです。



スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。



黒帽子的評価:★★★★☆

高槻市栄町2-19-7

11:00~14:00

火金休み


最新の画像もっと見る