全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

自家製麺 まかないへきる@武蔵浦和

2076年10月18日 | 日記
DSC_0033 (1024x576)
工夫された煮干のお店の後に、同じく前々から気になっていたお店にも寄り道しちゃいます。

三歩一などのグループの系列のお店のようですが、提供メニューが少し違うようなので気になってました。

お店は駅のそばの飲食施設内にあり、どの店舗も結構な賑わいなんですね!?

L字型のカウンター席、小上がり3卓の店内に入ると、スープを炊いてる部分と製麺室がガラス張りになっていて、外からでも見えるようになってます。

券売機のメニューには、へきるの塩かけそば、淡麗煮干し醤油そば、濃厚中華そば、つけ麺とありますが、諦めていた期間限定メニューの鴨白湯そばがあり、オレッチは鴨白湯そば(880円)を、同行者はへきるの塩かけそば(540円)をチョイスします。

多めのスタッフさんは手を休めることなく、忙しそうに動かれており、かなりの繁盛ぶりが窺えますね!?

出て来た鴨白湯そばは、想像してたものよりもライトな感じの鴨白湯スープで、そして鴨風味も弱めな感じのものです。

豆板醤が一緒に提供され、そちらを麺に塗ったりして楽しんでみると、スープを引き締めていい感じに♪

ストレートの細麺は、スルスルと啜れ、シコッとした食感も楽しめますね。

具などは、炙りの入った鴨肉、鴨のつくね、焼きネギ、メンマ、白髪ネギ、青ネギです。

鴨肉は少し硬くて噛みづらいですが、焼きネギが甘みもあって香ばしさもありますよ。DSC_0031 (1024x576)
味見させてもらったへきるの塩かけそばは、さすがに見た目は寂しい感じですが、飲みやすい感じの鶏塩スープで、想像してたよりも濁りがあるんですね!?

見た目に少しグリーンがかった感じにも見えるストレートの細麺は、ススっと啜れ、風味よく美味しい麺ですね♪

具などは、あられ、揚げネギのようなもので、一緒に提供された柚子胡椒で味の変化も楽しめます。

なぜか店内のお客さんは、こちらのメニューか鴨白湯の方ばかりで、人気メニューのツートップなのかな?

カウンター上には髪おしぼりだけでなく、消毒用のアルコールも用意されており、トイレや洗面所にも衛生に気を使ってるのが窺えます。

少し煮干しメニューも飽き始めてきましたが、煮干しメニューも気になる一杯だった。



【住所】 埼玉県さいたま市南区別所7-1-14
【電話】 048-755-9008
【時間】 11:30~15:00、18:00~24:00
【定休】 無休 


最新の画像もっと見る