全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】醤油@Ramen 辻

2016年06月30日 | 日記
坊也 哲さんから麺哲さんで修行された辻 光保店主が、



期待の新店として「Ramen 辻」を6月29日にオープンさせました。



「なごみ亭」跡にできたお店です。



早速、仕事帰りに訪問してみることにしました。



仕事が長引き、もしかしたらスープ切れで閉店しているかもしれない。・・・



そんな不安を抱きかかえたまま、お店の前まで来てみると・・・







灯りが点いています。(^^)/



やった。間に合った♪(*^▽^*)



早速、店内に入ってみると・・・



カウンター席の一番奥にいた3人は麺友さんでした。



みなさん、情報が早いですね。



グッドさんは昨夜に引き続き今週3回目となる24時間ぶりの遭遇です。(^-^;



早速、お隣に座らせていただき、メニューを確認してみると・・・・







・醤油

・肉醤油



以上、2タイプ1カエシ・スープの単品ラーメンという



潔いシンプルらーめんにてオープンしていました。



厳密には1種類のラーメンだけで



オープンさせる自信がある裏返しとも言えます。



辻店主の実力があれば、



数種類のラーメンを提供できると思いますが、



1種類のラーメンをブラッシュアップさせて完成させて行くという



意気込みを感じさせるメニューです。



とても好感が持てるスタイルですね。(^^)/



そして、醤油(らーめん)の登場となりました。







具材はチャーシュー、ネギ、フリッタータが載っています。



チャーシューは2種類のっており、







シットリとしていて柔らかい鶏ムネ肉のチャーシューと







肩ロース肉のチャーシューが載っています。



麺は麺屋棣鄂製の切歯22番の



ウェーブのかかった低加水細麺を使用されています。







スープとの相性も良く、パツンとした食感も楽しく頂くことができます。



スープは鶏を主体としたクリーミーな白湯スープに



強めのカエシを使用されています。



たまり醤油のような印象です。







スープ表面にはエスプーマ様のアワアワスープが広がり、



シッカリとした旨みを蓄えています。



強めの醤油が逆にスープのインパクトを引き出しており、



鶏豚白湯の美味さと見事なバランスで融合しています。



このスープは美味いですねぇ(^^)/







頂いているときに、奥歯にコリっとした感触を感じました。



「なんだろう・・・?」



確認してみると、鶏の軟骨のようです。



鶏チャーシューの中に紛れていたのかな・・・(´・ω・`)??



後で、麺友さん達に確認すると・・・



フリッタータという玉子とお肉で軟骨を包んだものだったそうです。



メンマを入れる代わりに、カタメの食感の食材を使用されてたそうです。







それにしても、引きの強い美味いスープです。



今年の大阪ラーメン新店部門にノミネートされる、



お店の一つとなることは間違いないと思いました。(^^)/







黒帽子的評価:★★★★



大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル1F 

06-7178-8377

11:30~14:30

17:30~22:00

日祝休み


最新の画像もっと見る