全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

銀座 篝@大手町

2016年06月13日 | 日記
DSC_0003
梅雨を感じさせる雨が降る中、どこにランチに行くか調べてたら、こちらのお店で体験してないメニューがあることに気づき向かてみることに♪

こちらはの支店とされ、本店は直ぐに行列店となり、そしてミシュランガイド選出され、気がつけば川崎や浦和なんかにも支店があるのね!

カウンター席がありながらも、多くのテーブル席がメインの店内に入ると、本店訪問時には感じなかったスープの香りと湿度があり、調理場も広くスタッフさんの数も多いです。

券売機のメニューを見ると、鶏白湯SOBA、煮干中華SOBA、味噌SOBA、濃厚つけSOBA、濃厚辛つけSOBA、トリュフ魚介つけSOBAとあり、味噌SOBAのつもりで来たのですが、数量限定とされるトリュフ魚介つけSOBAに後ろ髪を引かれる・・・。

同時にボタンを押してみたら、味噌SOBA(980円)の食券が出て来た。

紙おしぼりがセットされたカウンター席に案内されますが、調理場の目の前なのに仕切りが高くて調理過程は見えないけど、寸胴に入ったスープが見えましたよ。

DSC_0006
出て来た味噌SOBAを見てウットリ♪

盛りつけに複数のスタッフさんによる盛りつけが彩りよくキレイ!

味噌と数種類の香辛料をブレンドし、白湯と合わせたスープとされるもので、洋な風味とスパイシーさがあり、確かにコク深く&香り高いスープで、スープ表面の香味油も重さも演出し、オリジナリティーを感じさせますね♪

別皿で用意された国産生姜おろしを追加すると、思いっきり味噌風味を引き立て、和なイメージにシフトしていきます!

縮れとひらたさのある中くらいの太さの麺は、スープを絡めてスルスルと啜れ、モチシコ感があり、喉越しもスムースな感じで美味しい。

具などは、鶏チャーシュー3枚、レンコン2枚、焦がしの入ったヤングコーン、サイコロ状のトマト、三つ葉、レタス、揚げゴボウ、挽き肉、別皿で提供された揚げネギ&生姜おろし、京の山椒で、山椒の香りも格別だったなぁ~♪

サイドメニューのバターごはんとも合いそう!?

気がつけば体が欲してたのか、スープまでキレイに無くなってた・・・。

11時過ぎの訪問でしたが、待ちが発生する程の人気ぶりなのが分かる気がした一杯だった♪



【住所】 東京都千代田区大手町1-9-2-B1
【電話】 03-3278-7330
【時間】 11:00~22:00
【定休】 日曜日、祝日


最新の画像もっと見る