全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

鯛塩そば 狐狸丸@蒲田

2017年02月15日 | 日記
DSC_0005
 つい先日に蒲田に来たばかりなのに・・・。

でも、運良く同行者が見つかって向かってみるよ!

営業を確認してから、コインパーキングに車を止めて、L字型のカウンター席、2人掛けテーブル席2卓の店内に入り、券売機のメニューを見ると、鯛塩そば、鯛醤油そば、濃厚鯛塩そば、濃厚鯛醤油そばとボタンはあるものの、濃厚メニューのボタンには売り切れランプが点灯しており、確認してみると夕方からの販売のよう・・・。

なので、スイッチを切り替えて、同行者が鯛醤油そば(820円)、オレッチが鯛塩そば(820円)&ミニ鯛茶漬け(340円)をチョイスしてみます。

スタッフさんは3名体制となっており、個人店じゃなさそうだなぁ~!?って思ってたら、濃厚スープの仕込みを指導してるスタッフさんに見覚えがあり、尋ねてみると記憶が当たってて、こちらはけんゆうの関連店みたいですね!?

DSC_0007
出て来た鯛塩そばは、宇和島産の真鯛を使用した魚介スープ、鳥取県の大山鶏をふんだんに使用したWスープとされ、別々に毎日スープを取り、一晩寝かせて旨味を凝縮させてるそう。

最初から強めの鯛の風味が楽しめるもので、後から柚子風味が爽やかさを楽しめます。

ストレーとの細麺は、国産小麦と外麦を練り込み、加水率高めで手もみ風に仕上げたとされるもので、スープを絡めて啜りやすいですよ。

具などは、別皿でピンクカラーのチャーシュー、鯛の身、メンマ、カイワレ、柚子皮で、チャーシューはスペイン産イベリコ豚肩ロースを使用とされ、一度オーブンで焼き上げてからタレに漬け込むので、 旨味が全て中に閉じ込めてるそう。

このチャーシューが絶品レベルの美味しさ♪

DSC_0002
味見させてもらった鯛醤油そばは、ベースのスープは同じながらも、こちらは強めの醤油ダレが前面に感じ、それで鯛の風味が隠される感じのもので、塩メニューで帯が強めに感じる人には、こちらをチョイスしてみるのが無難かも!?

途中からトリュフきのこのペーストを提供してくれ、これを後半に追加してみると、洋へとシフトしていくのが面白いね♪

麺は一緒のようで、具などは、玉ネギの微塵切り、鯛をローストしたものが追加され、メンマが抜かれます。

DSC_0010 (1024x576)
ミニ茶漬けセットは、灯花のものを参考にしたような感じもので、先に鯛の刺身の胡麻だれ和えとライス、その後に茶漬けとしても楽しめるようになってます。

やはり塩メニューにはワサビが合うね♪

同行者と分け合ってサラサラサラっと!

うーん 濃厚メニューも気になってしまう一杯だった。



【住所】 東京都大田区西蒲田5-12-8
【電話】 03-3733-1039
【時間】 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休】 当面無休



最新の画像もっと見る