全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

がふうあん【壱拾】 ~東京・練馬『麺 酒 やまの』の「濃厚煮干ペニー中華そば」&「冷やしラーメン

2016年08月25日 | 日記
訪問日:2016年8月23日(火)

がふうあん【壱拾】-1

本日のランチは、兵庫県の阪急伊丹駅近くにある、行列のできる店がふうあんで!

レギュラーメニューの『鶏のこく塩ラーメン』が美味しいと評判の店!
しかし、たまに、店主の気まぐれで提供される煮干しスープの限定ラーメンが、また、めっちゃ、美味しくて♪


毎回、限定告知される度に、食べたいと思っているんだけど
こちらの店の早川店主は、大概、前日か当日に、突然、Twitterで限定告知をするので、なかなか、食べる機会がなくて

しかし、今回は、昨日の午後、Twitterで限定の告知をしていたのを滞在中の大阪で知ったので、行くことができた♪
なお、今回の限定は
!?

がふうあん
@gafooan

明日23日火曜日

昼のスペシャル限定

練馬の「やまの」すーさんから 伝説のペニー送って頂きました〜!!

「濃厚煮干ペニー中華そば」

ヤバいよヤバいよ〜\(^o^)


15:40 - 2016年8月22日

なお、この日は、大阪と兵庫の麺友が来店するのは100%間違いないので(笑)
開店時間1時間の11時までには行くつもりだったんだけど

出遅れてしまい!
店へとやってきたのは11時30分過ぎ


すると、すでに15人のお客さんが行列を作っていたんだけど
開店まで、まだ30分近く時間があるというのに、人気あるね♪

がふうあん【壱拾】-2

「遅いじゃないですか。」
「20食あるっていうから、大丈夫ですけど…」


私に近づいてきて、そう教えてくれたのは
Bobbyさん

そして、ポールで並んでいたのは四重奏さん
さらに、ボナーンさんS405XXさんよしもっさんと、予想通り、関西のニボラーオールスターズが集結していた
(笑)

皆さんに挨拶させてもらって、立ち話をしていると
早川店主の超イケメンの弟さんが暖簾を持って、店の中から出てきて!

11時41分に20分近くも開店時間を前倒しして開店してくれた。
先頭の四重奏さんから入店して、券売機で食券を買って、席へとついていく。


それから、待つこと45分で入店することができたんだけど
思った以上に時間がかかったのは、皆、ラーメン一杯で終わらずに、「混ぜ玉」という、早川スペシャルの「和え玉」を追加で注文するから!

これは、単なる「和え玉」ではなく、毎回、趣向をこらした何かがある「和え玉」なので、私も、もちろん、追加するつもりだったので!
仕方がないと思っていたけど


今日は、これに加えて、ニボラー軍団の皆さんは、「冷やしラーメン」という名の季節限定の「淡麗冷やしラーメン」を、本日限定の「濃厚煮干ペニー中華そば」とともに店内連食していたので
時間がかかったのがわかった(汗)

ただ、この「冷やしラーメン」を食べた複数の麺友から
「スゲーうまかった!」という感想を聞かされたので、これにも期待♪

というわけで、ようやく、私の番が来て、入店して
小型の券売機で、「濃厚煮干ペニー中華そば」の味玉なしの「限定A」と、「冷やしラーメン」の食券を購入して席へとついて

がふうあん【壱拾】-3がふうあん【壱拾】-4

食券をカウンターの上に上げると、早川店主からは
「限定先に出して、冷やしは後から出しますけど、いいですか!?」と言われて!

普通は逆なんじゃないかと思ったけど
早川店主曰わく

「濃厚なのを食べて、後から、口の中をさっぱりしてもらった方がいい!」と言うので…
そうしてもらうことにした。

そうして、少し、待っていると
先客の「濃厚煮干ペニー中華そば」が2杯出された後に、私の「濃厚煮干ペニー中華そば」も出されたんだけど

がふうあん【壱拾】-5がふうあん【壱拾】-6

この後、12時35分には、早川店主から
「限定、あと2!」という声がかかったので

入店したお客さんのほとんどのお客さんは限定を注文したことになるけど
限定比率、高っ!

なお、供された「濃厚煮干ペニー中華そば」は、鶏ムネ肉豚肩ロース肉の2種のレアチャーシューが載せられて!
アーリーレッド(紫玉ねぎ)水菜、海苔がトッピングされた、洗練された装いのラーメン♪


まずは、濃褐色のスープをいただくと!
鶏ベースの動物系スープに背黒を中心とした煮干しが重ねられた濃厚な煮干しスープで!


がふうあん【壱拾】-7

煮干しのうま味とともに、えぐ味も苦みもトバッと出たニボラー仕様に仕上がっていた!
ただ、今まで食べてきた早川店主っぽくないスープだったので、そんな感想を話すと


早川店主から
「すーさんが作ったスープですから…」という答えが返ってきて…

「ちょっと、塩分高めだってので、調整はしましたけど…」と話していたけど…
『麺 酒 やまの』のすーさんこと鈴木店主から送られたのは、スープそのものだったんだね!

てっきり、『やまの』で使っている煮干しが送られてきたのかと思ったのに
そりゃ、早川店主らしくないスープに決まってるよね!

『やまの』の「ペニー」は超久々に食べたけど
すーさんの作る煮干しスープも美味しいね♪

ていうか、これ、すーさんの作った『中華ソバ 伊吹』リスペクトだね!
イメージ的には、ちょっと前の『伊吹』の限定!


今、近いのは、『伊吹』のアルファベット系の「A」とか「B」とか「C」とかいう限定!
そこまではヘビーじやないけど、『伊吹』で、今、出している限定の「中濃中華ソバ」よりは濃厚かな
!?

でも、今日、この限定を食べられた人は、東京に行かなくても、『やまの』であり、『伊吹』でもある限定が食べられて!
いい機会だったと思う。


今度は、こんなカタチでもいいので、また、『やまの』や『伊吹』や『晴』や『海月』などの関東の濃厚煮干しスープのラーメンが提供されるというのも面白い。
早川店主、また、やってください♪


なお、この濃厚煮干しスープに合わせられたら麺は
『がふうあん』の切刃22番の中細ストレートの自家製麺で!

がふうあん【壱拾】-8

ザクパツの、カタめで歯切れのいい食感の麺は、スープとの相性はバツグンだし!
この麺は、『やまの』や『伊吹』で使う三河屋製麺の麺よりも、さらに小麦粉のうま味が強く感じられる美味しい麺なのもよかったし♪


そして、トッピングされた具では
鶏ムネ肉豚肩ロース肉のレアチャーシューが、どちらも、しっとりとした食感に仕上げられていて最高だったし♪

がふうあん【壱拾】-9

特に、豚肩ロース肉のレアチャーシューは
噛めば、肉のうま味が滲み出てくる秀逸な味わいのチャーシューなのがよかったし♪

アーリーレッドは、全くと言っていいほど苦みがなくて
とても甘味のある玉ねぎで!

このビターな味わいのスープを緩和してくれて、スープとはバッチリ合っていたし♪
シャリシャリとした食感もよかった!


最後は、もちろん、スープもすべて飲み干して!
美味しく完食♪


そうして、食べ終わってからは、少しのタイムラグがあって、供された「冷やしラーメン」は
涼しげな硝子の器に入れられての登場♪

がふうあん【壱拾】-10がふうあん【壱拾】-11

先ほどのペニー限定同様、鶏ムネ肉豚肩ロース肉のレアチャーシューが載り!
アーリーレッドが入るのも同じだけど


こちらには、冷やしらしく、大葉ミョウガが使われて!
糸唐辛子も載せられた、涼しげなだけではなく、ビジュアルも美しい冷製スープの煮干しラーメン♪


さっそく、淡い色合いのスープをいただくと
見た目通り、淡くて、やさしい味わいのスープと思ったら

そうではなく、ビシッと煮干しがきかされたスープで!
煮干しのうま味だけが口の中に広がって!


がふうあん【壱拾】-12

めちゃめちゃ美味しいじゃないですか♪
そこで


「これ、淡麗煮干しラーメンベースの純煮干しの冷やしですよね?」
「煮干しは、背黒と白口ですか!?」


「水出しした煮干しのうま味がよく出ていて、めちゃめちゃ美味しいです♪」
そんな感想を早川店主に話すと


「煮干しは背黒と白背と…」
「あと、何だっけ!?」


早川店主がイケメンの弟に確かめると
「鯖です。」という答えがあって、これは、鯖節ではなく、鯖煮干しであることが確認したけど!

最近、鯖煮干しのスープをいただいてないので、わからなかったし
濃厚な煮干しスープに背黒といっしょに使う煮干しというイメージがあったのに、こんな淡麗ながらスープでも力を発揮するんだね♪

そして、このスープに合わされた麺が、まて、バツグンによかった!
先ほどのすーさんの限定と同じ、中細ストレートの自家製麺が使われていたんだけど


がふうあん【壱拾】-13

先ほどの麺との違いは茹で時間!
55秒で上げる麺を45秒で上げて、冷水で〆ていたので!


めっちゃ、カタい!
しかし、しっかりとコシが感じられて!


この、ちょっとカタ過ぎるくらいの食感の麺が、冷静の煮干しスープとはバツグンの相性で!
最高♪


しかし、冷やしに使うときには、麺は長めに茹でて、〆るというのが、私の中の常識だったのに
これを覆す、短めに茹でた麺が、こんなに合うなんて

トッピングされた具では、鶏と豚のどちらのレアチャーシューも、しっとりとした食感だったのが、冷静のスープと合っていてよかったし♪
今度は、鶏ムネ肉のチャーシューがスープとあっていて、とても美味しくいただけたし♪


がふうあん【壱拾】-14

清涼感のある大葉ミョウガ
それに、ピリ辛の糸唐辛子の辛味がアクセントとしてきいていたのもよかったし♪


しかし、この一杯は、スープも麺も具も、皆、最高で!
今年いただいた冷製煮干しスープでは一番かも♪


最後は、残ったスープも、美味しかったからゴクゴク飲み干して、こちらもキレイに完食♪
この冷やしは、ニボラーはもちろん、そうでない一般のお客さんにもおすすめの一杯♪


マジで美味しかった♪
ご馳走さまでした。


がふうあん【壱拾】-15

メニュー:
鶏のこく塩ラーメン…750円/がふう醤油…800円/淡麗煮干しそば…800円

【季節限定】冷やしラーメン…850円
【本日の限定】濃厚煮干ペニー中華そば
味玉なし…800円/味玉付き…900円

替玉…150円/替玉ハーフ…100円/和え玉…250円


鶏チャー丼…250円/親子丼…400円/白ごはん中(150g)…150円/白ごはん小(100g)…100円

(トッピング)
味玉(半玉)…50円/鶏チャーシュー…200円


がふうあん

夜総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=28022134&user_id=136843" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)



好み度:濃厚煮干ペニー中華そばstar_s45.gif
冷やしラーメンstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m

最新の画像もっと見る