全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

豚骨 一燈@小岩

2013年12月31日 | 日記
DSC_0008 (1024x576)
年末年始のBIGツアーは企画が間に合わず、今年最終の海ツアーを終え、何か気が抜けちゃってグダグダしてしまった・・・。

夕方になってから動き始め、今年の〆にしようと思ってたお店に同行者を募って訪問してみます。

営業を確認する為に、店頭前を一度車で通ってみたら、なんと10名レベルの待ちが発生していたので、慌ててコインパーキングに車を停めて、列の最後尾に並びます。

先に券売機にて食券を購入するように促され、店内に入ってメニューを見てみると、濃厚魚介つけめん、あっさり 昔ながらの中華そば、濃厚魚介らーめん、売切れランプが点灯してる油そばとあり、同行者にあっさり 昔ながらの中華そば(680円)をチョイスされちゃったので、オレッチは濃厚魚介らーめん(750円)のボタンを押します。

ホール担当のスタッフさんのコントロールがいいのか?想像してたよりは回転が速く、ものの数分レベルで店内に案内されます。

大きなL字型のカウンター席、4人掛けテーブル3席とあり、テーブル席に案内されたので、調理過程は見づらいのが残念・・・。

出て来た濃厚魚介らーめんは、少し前に良く見かけた感じの豚骨醤油スープで、やはり煮干しや節による魚介風味が懐かしさすら感じさせますね!?

大元のお店のイメージに戻した感じにしたのかな?

WAVEのある中太麺は、ムチッとした食感があり、スープの絡みもいい感じですね。

麺量は150gと、気持ち物足りなさを感じるかな?

具などは、チャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギです。

DSC_0005 (1024x576)
味見させてもらったあっさり昔ながらの中華そばは、豚骨だけでなく鶏の旨味も感じられるもので、同じく煮干と節の魚介風味が楽しめるものですね。

WAVEのある中くらいの太さの麺は、平たさもあり、そして茶色い粒々が確認出来るものです。

麺量は同じく150gですが、こちらにはチャーシューが一枚多く、価格的には納得出来るかも!?

テーブル上には和だしの割スープも用意されており、つけめんだけでなく、スープの変化を楽しんでもいいのかな?

どちらのメニューも少し風味が飛んじゃってるようにも感じ、フレッシュさが薄いかも・・・?

一燈こちらの店長さんの中華そばが結構な好みだったので、少し期待し過ぎちゃったのかもしれませんが、つけめんメニューが正解だったのかも!?

店名の冠の「豚骨」ってワードに、勝手にハードルを上げてしまった一杯だった。



【住所】 東京都江戸川区西小岩4-14-23
【電話】 03-6806-9333
【時間】 11:00~14:00、18:00~23:00
【定休】 水曜日


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る