全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

「麺工房なべなか」まちなか

2016年09月13日 | 日記
村上市「麺工房なべなか」ざる中華、しょうゆラーメン、やさいたっぷり焼ソバ
安善小路~黒塀通り界隈は、町屋が並び市役所も近い村上の中心地。
こちらはすぐ近くの安良町にある製麺屋さんが営む食事処です。
麺の販売や甘味処としても営業されているようです。

こちらも村上市に幾つかある、焼きそばに自分でソースをかけて食べるお店。
提供される焼きそばは焼いただけのほぼプレーン状態なので、好みの濃度に調整して頂きます。
最近TVなんかでも紹介されてますね。

今回は市役所裏の観光客も停められる駐車場から町屋歩きしながら訪問。
店内は古民家調で民芸品の飾り付け。入って奥にテーブル席、右には小上がりとテーブル。
なべなかは「鍋仲」からきているんですね。
ちなみに店内BGMはずっと福山雅治でした…。
メニューは麺中心。話題の焼きそばの他、ラーメン、蕎麦もあるんですね。
ざる中華、しょうゆラーメン、やさいたっぷり焼ソバをお願いします。

まずは、やさいたっぷり焼ソバ。
わずかに塩胡椒されていますがほぼプレーン。
ソースを回して回していただきます。
製麺所ということもあってか、細めの縮れ麺がパラっと解れ、しっかりと弾力を保って旨いです。
ソースはサラリとしていて、野菜もたくさんあり、
飽きずにスルスルと食べてしまいました。

ざる中華は、蕎麦つゆのように油のないサッパリつけ汁。
細めの縮れ麺は水で締めてあることもあり、心地よい喉越し。
この季節(8月)、毎日でも食べたい!

しょうゆラーメンは飴色に透きとおるあっさりスープ。
この麺も美味しいですね。3種とも同じ?

場所も町屋歩きには丁度良い立地。
お土産に麺を買って来れば良かったなぁ。



麺工房なべなか
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=15010569" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:ラーメン | 村上駅





最新の画像もっと見る