全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

海老つけめん@らーめん台風ギャング

2014年04月22日 | 日記
台風ギャングさんを久しぶりに訪問してみました。



前回訪問した時には鶏白湯ラーメンがメニュー入りした頃でした。



10か月の時間が経過してしまいましたが、



その後、どうなっているのか気になり突撃です。







暖簾が新しく大きくなっているようです。



店内に入り、土居雅行店長さんにご挨拶m(__)mペコリ



入口右手にある券売機をしばらく眺めていると・・・







「海老つけ麺」の文字が気になり購入することにしました。







店内は8席あり、女性だけでも入り易い清潔なお店です。



海老系ラーメンはアチコチのお店で限定として提供されることが多いですが、



デフォで営業しているお店は少ないように思います。



暫く待ってから、海老つけ麺の登場です。











写真を撮っていると、湯気と共に海老の香りが広がっています。



麺は堺にある姉妹店の製麺機にて作成された特製平打ちストレート中太麺です。







モッチリとした食感があり、麺肌はツルリとしていて喉越しよくいただけます。



具材はレアチャーシュー、ネギ、干し海老、エビ団子、メンマが入っています。







レアチャーシューは進化の跡がうかがえます。







エビ団子はプリッとしていて、存在感があります。











スープは鶏白湯スープに海老スープを合わせたWスープのような旨いスープです。







香味油は海老の頭部分を焙煎して作成した海老油のような印象です。



3種類の海老を使用されており、しっかりと海老の風味を強く感じます。



塩分濃度も丁度良く、素材の旨さをシッカリと感じることが出来ます。



土居店長さんと初めて会ったのは深江橋の「麺屋 静」さんでしたが、



当時の土居店長さんの作るラーメンは塩分濃度が高すぎて、



しょっぱいラーメンの印象でした。



日々、研究と工夫をされたようで、今回は別人の作ったかのような旨いスープです。



麺をスープに浸けてみると・・・



ゆっくりと沈んでいきます♪







もう少し、スープが麺に絡むと更にワンランク上の一杯となることでしょう(#^.^#)



出汁感重視のこの一杯は原価率40%にもなり、出汁感を十分感じさせます。



スルスルと頂いて、麺が無くなりました。







黒帽子「スミマセン、スープ割できますか?」



土居店長「大丈夫です」



残ったスープを土居店長に差し出し、厨房で調整してから戻ってきました。



スープ割の登場です。







なんと、またしても干し海老とネギが再び投入されていました。



そしてスープはほんのりとした甘味と鶏と海老の旨みが感じられます



これはうまいです。



まず、干しエビのないスープを頂くと・・・







奥行きのある鶏白湯スープが感じられます。



次に干しエビを良くかき混ぜてからスープを頂くと・・・







海老の香りが更に増した旨いスープに変身しています。



追加したネギの食感も楽しくいただけます。



スルスルとスープ割も頂いて完食完汁となりました。







ご馳走さまでした。



今後地域密着型のお店として頑張る一環として



中崎町周辺のラーメン店と共同でコラボ企画を考えておられるようです。







大阪市北区中崎2-1-1

06-6147-2388

11:00~15:00(L.O.14:30)

18:00~23:30(L.O.23:00)

[土・日・祝]

11:00~16:00(L.O.15:30)

18:00~23:30(L.O.23:00)

火休み


最新の画像もっと見る