クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2005/10/12 Wed

2005-10-12 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
BigRockは、入り口付近に人がイッパイ。なんだ?あっ、壁が変わったんだった。95°の壁が2面、ホールドが交換されたのだ。
着替え終わって、ホケーッとストレッチをしていると、グェ!背中に何かが・・・!ママである。痛ぁい!いくの股、裂けちゃうよ!「全然、腰入って無いじゃん!」「これでもマシになったもん」「まっ、90度くらいは開くようになったか!」、何て失礼な!いくらなんでも90度って事はないでしょ(○`ε´○)と、開脚した足をみる。ん、90度って事はない、100度は多分開いてる。
ブラブラとボルダーでアップ。さて、ママ課題でも登りますか!課題ファイルを探して奥に進んでいくと、一番奥の壁付近に、強そうな女性人がたむろってる。「真ん中、突っ切るの怖いから、巻いて歩こっと!」、なぁんて軽く挨拶をして通り過ぎる。「今日、そんな服着てるからわかんないけど、自分だってすごいじゃん!」「うん、でも登れないけどネェ(^ー^)」、と自慢気に答えておいた。「そんなの自慢になんないでしょ!」「もっと、練習しなさい!」、ひょぇぇぇ、逃げる °゜°。。ヘ(;^^)ノ 。
「いく、登んないの?」「混んでるからボルダーでいいよ!」「向こうの壁、空いてるでしょ!」、ほ~い。TRの準備を始めると「こっちでしょ!」と、ママにリードのロープを渡される。・・・、はぁい。準備をしてたら、ママが呼ばれて向こうに行ってしまった。ホケッとしてると、???無言で、Y川さんの奥さんが私のロープをビレイしようと・・・、はい、登ります。何というか・・・、有り難いジムである。3往復しようとするが、クライムダウンの途中で、クリップを外すことをすっかり忘れており、2m降りて1m登るを数度、結局3.5往復分くらいになる。ビレイ、ありがとうございました。
今度こそ、ボルダーの壁の前でホケッっと。「登れたの?」、今度はウッチーさんだ。「ダメ、あのメロンパンが耐えられないの。」「そっかぁ。ちょっと登ってごらん」、ほぉい。やっぱりダメ。「違うよ!こうだよ!」「こう?」、落ちる。「こうだって!」「こう?」、落ちる。「じゃあ、こっち持ってみて。」「・・・。」、ダメだァ!「こんな感じ」「・・・。」、あのぉ、結構、息が上がってきたんですけど・・・。
諸先輩方の愛情に押しつぶされそうな今日この頃である。やっと、きくが来た。きく、交代。私の変わりに、諸先輩方の愛を受け止めてくれぃ!
気配を消して、ほけーっとする。どうして、あのホールド持てないんだろうなァ?岩崎さんが、私が見つめる壁を登りにやってきた。「ねぇねぇ、岩崎さん、あのホールド持てる?」「持てるよ!」「両手でも持てる?」「うん。」、やっぱりな。「課題作った。登って!」、説明する。ちっちゃいメロンパンからスタートして・・・。作ったけど、私には登れない。二つも持てないホールドをいれてしまった。岩崎さんは、当然、あっさりである。「2つ目のホールドクロスの予定だったんだけど。」「足自由でしょ、手を揃える方が楽だよ。」、そういうものか。「自分で、登って、登って!」、げっ、先日、人を登らせない事に快感を覚え、作った登れそうも無い課題なんだけど・・・。自分の仕掛けた罠にはまる自分である。「だって、3つ目のホールド持てないもん!」「大丈夫!大丈夫!」、その大丈夫の根拠は何だ?「じゃ、いくは3つ目まで!」。2つ目のホールド、登ってみるとクロスより岩崎さんが登った方が素直だ。真似をする。3つ目のホールド、撃沈!きくが来た。「作った、登って!」、あっ、やっぱりクロスじゃないんだ。そうそう、右手で3つ目のホールドを持って、左手を揃えて・・・って、オイッ!そのまま、右手を飛ばして4つ目のホールドを持ちやがった。あんたなんか、嫌いだァ!
「登れた?」、ママである。「ダメ、メロンパンが・・・」「登ってみて!」、撃沈。「上じゃなくて右側をプッシュで左足に乗れない?」、こう?「じゃあ、右と左と足を変えてみて!」、ダメ。「ん~、無理ね、左足に乗れないと次のMOVEを起こせないわよ!」、うん。あぁぁぁぁ、ルートでも登るかァ!
さっきとは違う95°の壁をコソッとTR。3往復くらいするかぁ、と、2往復した所でズリッっと滑って床にタッチ。振り返りきくを見て、ニヤッっと誤魔化し、落ちていない事にする。で、あと1往復してお終い。
なんだか、久しぶりに怒涛のBigRockだったなぁ。週末、雨続きでなんだか体力が有り余っているようだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする