クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2007/07/28 Sat

2007-07-28 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
今日はshigeziさん、sskさん、林ダ君と一緒。朝出でノンビリと小川山へ。いつもスクールで一緒になるM崎さんがやってきて、今日の予定の話になる。M崎さんは本日開催されるJFAクライマーズ・フェィスティバル2007で企画されているスクールに出席するつもりらしい。受付開始は10時からなのに、本部はバタバタ準備中。「本当に、スクールやるのかなぁ?」と、彼は話している。なんか・・・、会話の流れが・・・(..) 一緒に行こう(^O^)/ って誘ってあげる方がいいのかなぁ(-_-;) 最近、よく、こういう事がある。私は、こんなに頼りないクライマーなのに、スクールに新しくやってきた人から見ると大先輩にみえるようだ。いろんな事を質問される。そして、スクールのない週末、どこに行くのか?って方向に会話が流れていって・・・。私の場合、岩場に初心者をつれていくと、その日、自分のクライミングは出来ない。TRをかけ、道具を提供し、回収して、事故の無いようにいつも目の端に入れながら・・・。道具を一式そろえ、自分の面倒を自分でみる事が出来ない人を、とても誘ってあげる気にはなれない(..) なんとなく・・・、私が気にしすぎで、ただの会話なのか(゜-゜) でも、私が今の彼らのように、一人では何も出来なかった頃、スクールのない週末、なんとか岩場に出る方法をやっぱり考えていた。あの頃、大石君やアベちゃんがよく面倒を見てくれた。スクールの皆と出かけ、ベソをかいて、ママに諭された日もあった。考えてみれば、クライミングを始めて初めての夏、私は小川山に10日ほど居座っていたが、自分のロープすら持っていなかった\(◎o◎)/ M崎さんを誘ってあげられない私は、心が狭いのか?結局、M崎さんはテン場にそのまま置いて、出発した。

スタートが遅かったのでリバーサイド。JFAクライマーズ・フェィスティバル2007のせいか、今日は人が多い。駐車場もいっぱいだったし、リバーサイドにも既に4パーティ。アウト・オブ・バランス(5.9)でアップ。林ダ君のフォローで登る。色々あって、本日、私の靴は、買ったまま履きこなせずにほったらかしにしてあったSCARPAのTifosi。この靴、やっぱり私には無理(-_-;)
空いているルートがないので、隣のマダム・バタフライ(5.10b)へなだれ込む。
昼食をとると、皆、早起きがきいているらしくお昼寝(-_-)Zzz 目覚めたsskさんと5.11ルートをチェックしにいくと、人がいっぱい\(◎o◎)/ 3パーティくらい?今日は、たらたら、下のルートで遊ぼう(゜-゜)
小川山が10年ぶりというshigeziさんに「全部、オンサイトですね(^O^)」と、あれこれ薦めまくっていると、マダム・バタフライ(5.10b)を薦めかえされた(-_-;) しかも、リードだし(-_-;) Tifosiではとてもスメアが出来る気がしないので、林ダ君のX・Rayを奪い取る。靴下を履いて、X・Rayを履くが、やっぱりデカイ(と、先に登れなかった言い訳を書いておく(^^ゞ ) 核心の足は、視覚では、こんなに良い足だったっけ?と感じているのに、足を置くとズルッっと_(.・)/ 怖いよぉo(≧~≦)o どうにかこうにかトップアウト。
次は、ジョコンダ(5.10d)。shigeziさんが登り始めると雨/(-_-)\ しばらくプラプラとしていると、晴れてきた。このルートも強制リード(-_-;) またまた、林ダ君のX・Rayを奪う。核心の右足への乗り込み。やっぱり怖いo(≧~≦)o 敗退してしまった。

大して登っていないけど、今日はもう、お終い。JFAクライマーズ・フェィスティバル2007のバーゲンに行かなきゃε=ε=((((((((◎ノ・へ・)ノ バーゲン会場で、きくからリクエストのあったクライミングパンツを探す。レディースのS(だけど、きくは私用に購入したクライミングパンツを履くことができる。)、試着すると・・・長い(-_-;) 足が短いのか(゜-゜) 迷っていると、お店のお兄さんの褒め殺し攻撃が始まった。お店は、Calafateのブース。Calafateと言えば中根さんかと思いきや、中根さんも顔負けの弁の立つお兄さんだ。更に、もう一人お兄さんが登場!そして、最後に中根さん。Calafate波状攻撃、恐るべし。買ってしまった(-_-;) 決して、カラファテお兄さん軍団の甘いささやきに身の丈じゃなくて足の丈に合わない買い物をしたわけではなく、きくには調度良いかなぁ(゜-゜) と思ったから。
お買い物ブースで久しぶりにF原氏にもお会いした。お会いするのは今シーズン初めてだ(^O^) F原氏は、相変わらず、いじめっ子。負けないけどね(^O^)

夜、初めてご一緒させていただいたshigeziさんの会話は面白い(^O^) また、機会があったら、よろしくお願いしますm(_ _)m
火を囲んでいると、純一さんとママがやってきた。いつも通り、純一さんの苦言を聞きながら・・・(..) 私は、純一さんの事もママの事も大好きで、2人をとても尊敬している。出来が悪いながらも、2人に導かれながら今日までやってきた。相変わらず厳しい純一さんの言葉をママが引き継ぎ「○×○×(長いから割愛)、そんなクライマーになって欲しいなぁ(^-^)」と言った。一昨年より、去年より、純一さんやママの言葉は理解できるようになった。でも、言葉が理解できるようになるにつれ、2人の話すクライマー像はどんどん私から遠ざかっていく。最近、私が感じている事をたどたどしく口にした。それを受けて「アッコ、俺達が割り切らなきゃいけないんだよ。」と純一さんが口にした。これも、初めて聞く言葉ではない。酔っ払った純一さんの口からよく出る言葉だ。どうしてだろう、今夜はなんだか悲しくなった。私がもっと出来の良い生徒だったら良かったのに(。_。) 純一さんとママが成長に目を細めるような、もっと出来の良い生徒だったら良かったのに(。_。)

今日の林ダ君、アウト・オブ・バランス(5.9)を再登、マダム・バタフライ(5.10b)をTR、ジョコンダ(5.10d)をリード敗退。そうだ、ジョコンダ(5.10d)で林ダ君をドカオチさせてしまった。1ピン分は、ピンの上をランナウトしていた分、そしてもう1ピン分は私が浮いてしまった分。やっぱり、林ダ君のビレイをするのは怖いと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする