河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

7/27(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.59全曲、「バラード第3番」等

サントリーホールのフィガロ

2008-10-20 01:47:57 | モーツァルト関連
たまたまBSをonしたらやっていた「フィガロの結婚」。

11月24日の「モーツァルトに会いたい4」のオープニングで
フィガロの序曲をやるということもあり
思わずずっと見てしまう、夜中だというのに。

以下は、NHK番組表より 抜粋。

日本を代表するコンサートホールのひとつであるサントリーホールで行われる、ホール・オペラ「フィガロの結婚」。 演奏会形式とは異なり、 演劇的要素を含む総合音楽芸術としてのオペラの本質を失わずに上演されるのがホール・オペラである。
今回は、ガブリエーレ・ラヴィアの斬新な演出による、モーツァルトの傑作「フィガロの結婚」をお送りする。

フィガロ : ガブリエーレ・ヴィヴィアーニ
スザンナ (フィガロのいいなずけ) : ダニエレ・デ・ニース
アルマヴィーヴァ伯爵 : マルクス・ウェルバ
伯爵夫人 : セレーナ・ファルノッキア
ケルビーノ (伯爵の小姓) : ダニエラ・ピーニ

管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 & フォルテピアノ : ニコラ・ルイゾッティ

演 出 : ガブリエーレ・ラヴィア

[ 収録: 2008年3月12日, サントリーホール ]

・・・・演奏に関しては、もういっぱい言いたいことあるけど・・・
(東フィルは素晴らしかった!)

私としては
モーツァルトの音楽に浸れて
しあわせなひとときでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩人・ケンドーコバヤシ | トップ | 学校訪問授業しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特にフルートが (a.maeda)
2008-10-22 21:09:12
東フィルの特にフルートはピカイチですよね~~
10月23日、30日、11月6日の15:12~15:15などで「NHKみんなの童謡」バリトンもサイコウですよ~~

先生はお二人ともをご存知のはず
注目です!
返信する
フルーティスト (河野美砂子)
2008-10-26 14:02:42
東フィルのフルーティストってどなたでしたっけ?
最近のオケメンバーはどんどん替わってるみたいで、なんだか疎くなりました。

「NHKみんなの童謡」というのは知らないのですが、今度みてみますね。
返信する

コメントを投稿

モーツァルト関連」カテゴリの最新記事